孝行な手当て

地域で和み
11 /08 2017


こんにちは~(* ´ ▽ ` *)






『 ・・・・・・・・。』




あれ???





返事がない。




そ~っと扉を開けると


座布団

座布団だけが並んで迎えてくれました。




後でわかったことですが
役員さんの息子さん(中学生)が忙しいお母さんに代わり
和み時間の為に早めに会場に行き
干しといてくれたそうです(息子さん、ありがとうございました~)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



そんなお母さん想いの
優しい少年たちが育つ地域は中江藤樹さんの生誕の地

上小川 お花

藤樹さんの教えの中に
【致 良 知】
【知行合一】
【五事を正す】等々
様々なお話がありますが

その中の一つ【孝行(こうこう)】

私たちの心や体は
父母からうけたものであり
父母の心や体は、先祖からうけつがれたものであります。

それはもともと、大自然から授かったものです。
孝行とは、父母を大切にし、先祖をとうとび、大自然をうやまうことです。


そのためには自らの良知をみがき
体をすこやかにし
家族やまわりの人々と仲よく親しみ合うことが大切です。
さらに、子どもをあたたかい心でしっかりと育てることも孝行です。
(近江聖人 中江藤樹 三百五十年祭 実行委員会発行の冊子より引用させて頂きました)




。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






孝行な子たちがここにも♡


上小川 男子 団子

お団子のように
隅っこでま~るく集まっていました。かわいっ( *´艸`)



家族やまわりの人々と仲よく親しみ合う。を
自然に実践されている
この地域にお声掛け頂いてから数年。
もう何度 おじゃまさせていただいたことでしょう・・・有り難いことですm( _ _ )m

上小川 百会1


定期的に行かせてもらってると

顔見知りの方も少しずつ増え

上小川 指回し

幼かったかわいい子の成長を垣間見ることもできて

上小川 母娘

毎回、みなさんのまんまの笑顔を見せていただくと
よそから呼ばれた講師とかではなく
この地域に住んでいる
一員にしてもらえたような幸せな気持ちに




それに
こんなに真剣な眼差しで和みをしてくれる子どもたちは

上小川 子ども 真剣

他の地域では見たことありません(笑)








【孝 行】の解説の一文にあった

~体をすこやかにし
家族やまわりの人々と仲よく親しみ合うことが大切です。
さらに、子どもをあたたかい心でしっかりと育てることも孝行です~


の言葉通り

上小川 ペアーワーク 首1

家族や周りの人々と

上小川 3人

あたたかくなった手で
触れ合っていただく

上小川 ペアーワーク 笑顔

そんな和みの手当てを通して
【孝 行】 の教えが
受け継がれていくお手伝いが、もしできるとしたら

上小川 ゆずちゃん

この上なく うれしいです








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


地域、企業等の体感講座のお問い合わせは
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-

  
~2時間たっぷりの和みのヨーガ~
 11月9日(木曜)
12月14日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 高島公民館 和室いつもの場所と違います。お気を付けください
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


認知真理学について→☆☆

~自分のルーツを想い出し、ずっと生かせる
  ゆるくる じわりんな 認知真理学 基礎講座
(入門講座を受講頂いた方向けの講座です)

11月17日(金曜)
 時間 10:00~15:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいませ
  受講費 15000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)
  会 場  高島市内 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
   和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-

 
~さんちゃんの笑いヨガ教室~
11月22日(水)
10:20~11:30
場所 高島公民館< 和室


~プチ和みのヨーガ教室~
11月15日(水)
12月6日・13日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  和室

⁂さんちゃんの笑いとプチ和みはお申込みなしのドタ参加でも大丈夫です♪
(その代わり、参加費、激高ですわヨ。オホホ (*≧∪≦) ←冗談デス)













おまけ
上小川 座布団 くるまる
孝行な子がここにも ♡














コメント

非公開コメント

わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。