滋味(地味.染み.自見)な講座

認知真理学
07 /04 2017


手前にあります
ピンクとグリーンの綺麗なスムージー

ナッツ

・・の向こうに見えますのは~ (バスガイド風)


『塩こうじ スパイシーメイプル生ナッツ』


でございます♪ヾ(o´∀`o)ノ



お気をつけていただきたいことがあります。



1つでも口に入れてしまいますと~
滋味深いお味に無言となり
モグモグ、モグモグ・・・

気が付いた時には
一袋ペロリとなって

もっと食べたいという衝動にかられますので(笑)
お気をつけくださいませ ヾ(o´∀`o)ノ





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



この
『 塩こうじ スパイシーメイプル生ナッツ 』
手作りされてる Mihoさん


久しぶりにお逢いした時に
彼女から意外な言葉が



『 認知真理学、受けたい♡ 』



よくよく聞いてみると
和みセラピーと勘違いしてた模様 ^^;

でも、モニターとして前に受けて頂いたことあるし~

やっぱり

認知真理学でしょ☆ (林 修 先生風)笑

足元


そして、
『塩こうじ スパイシーメイプル生ナッツ』に
ハマっちゃった姉妹も
急遽、来てくださることになり

講座前

ハメた人とハマった人を会しての
認知真理学入門講座となりました~\(^o^)/

エクササイズ中





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




和みセラピーは1対1でさせていただいていますが
認知真理学の講座は
お一人から数名でも大丈夫です。


認知真理学講座を開催します!と
このブログで発信するようになってから
早や1年。

続けてみて、わかり始めたことは

高島の認知真理学入門講座に
足を運んでくださる方々は

さまざまな体験を
かなり、これでもか!と
されてる方ばかりのようです

ごはん時


最後のエクササイズ
「人生のライフラインを描く」では
ライン後方は笑えるほど全員がうなぎ登りデシタ




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ローフードや酵素入りデザート
そしてお米のヨーグルトを使っての商品開発等
講師としても
引っ張りだこなMihoさんは


miho2_20170704200600b91.jpg


『和み 気持ち良かったーー
また、お願いします。

認知真理学も面白かった。
ガンダーリ松本さん、素晴らしいですね。


周りの人もすごいね。
私も自分を大切にしてあげようと思います。ありがとう~ 』



人に言っていることは
自分のことなので ( *´艸`)

素晴らしい、スゴイね。と感じてくださる
Mihoさんが素晴らしいのです \(^o^)/




1hana

毎年、7月になると満開になる庭のお花 (名前知りません。どなたか教えてくださいまし)


ちょうど1年前に
このお花が満開の時期に
高島の和み教室へ
ご両親も一緒に連れて来てくださった妹さん→その時のお話


今回の講座後にも
素敵なメールを送ってくださったので
シェアさせて頂きます。


ドタ



ゆかりさんとは改めてほぼ、家族の話だなあと思って。

とても家族おもいにいってくださるのは、

ゆかりさんの中にある家族へのおもいと、

わたしの中にあるものと重なったところだけがみえてるということかとか。

 
・    客観視は仕事では気をつけるようにしようという認識はありましたが。

・    プライベートではそういう視点がある事すら認識していないなとか(笑)

       
姉とよく話していたのですが。
不調もやりたかったことのうちかもしれんとか。

からだやこころのバランスがよくないとされている方を観察
ケアする仕事でしたが。

自分がバランスを崩したことで、視点がふえているとか。

いろいろとゆるめることをリハビリに取り入れてましたが。

自分がいざ力が入らなくなったときは
必死に筋トレをしたりして(笑)

ロックがかかったかのようになり
よりおかしなことになり、患者さんの焦りがわかったり。

その部分がよくないのではなく、神経の伝達の悪さだったりなので
そこだけをしてもしかたがないと再認識できたり。

二十歳前後の時によんだヨガの本で“上虚下実”
(気が下に充実してるからだの状態)が幸せを感じられる状態とあり。

うわーーー、探してたことを見つけたーーー!!、と思ったのに。

いろいろ、目新しいものを次々と。

建築とかデザインの方に行こうとしたり。(おもしろかったー)

そして、自分の許容量の頭を使いすぎて
反対の“上実下虚”になって(笑)

見える現実は、、

いっておられたことが体感できました(笑)

 
むずかしいことのほうがありがたいような。

あたりまえのことはいいことではないような。

わたしも、のど元過ぎればで
からだがふつうに動くのが今ではあたりまえと思っています(笑)

脳の働きのひとつなのでしかたがないといえば、そうなのですが。

 
なのでガンダーリーさんのような方が
ありがたいのだなあと思いました。

たんたんと思い出させて下さったり、気づかせてくださったり。

しかも、簡単な方法で。


ゆかりさんとの出会いは
こういう自分でなくてはという自分の部分で

主に、家族に対して隠していた気もちを
明るみに出してくださってるなあと。

まだ ことばになっていないこともありますが。

 いつも、ありがとうございます♪





こちらこそ
私の気が付いていなかった部分も
明るみにしてくださって ありがとうございました (*⌒▽⌒*)



Mihoさんもやけど
みなさん、すごいです。。。

( 今、これ書きながら、きゃ~(〃▽〃)と恥ずかしくなってます。笑)


玄関


それから
『 講座はじわーっと
地味深い食べもののような。じわーっと、きますね』


という感想もいただきました。


『塩こうじスパイシーメイプル生ナッツ』の
滋味深い味に

認知真理学入門講座の
地味深い・・

『 じみ 』

漢字に変換する時に出てきた

地味・滋味・染み・自見。。。


面白かったので
今回の記事のタイトルは


~地味な滋賀・高島ならではの
  じわじわくる 滋味深い認知真理学講座~







どう?












長いわ \(^。^) 








ですよね~





長くなったので
この辺で失礼いたします~




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



ゆったり空間でのレシピのない料理教室と
和みじかんのお知らせ

~発酵料理教室&和みのヨーガ~ ←あと数名、大丈夫な感じです。

7月8日(土曜)
11:00~13:00 発酵料理教室&食事
13:30~15:30 和みのヨーガ

参加費 6500円 発酵調味料のお土産付き♪

場所 ハーブのおうち (高島市武曽横山1341)

お申込みは
たや まさこさんのFacebook→☆☆
or
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



笑いのトレーニングとヨガで健康づくり
7~8月のご案内です



~笑いのトレーニング~
  7月5日・7月19日・8月2日・8月23日(水)

~和みのヨーガ~
  7月12日・7月26日・8月9日・30日(水)

時間はどちらも 
10:20~11:30
場所は高島公民館 小ホール




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  7月13日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 安曇川公民館・和室←いつもと場所が違います。お気を付けください
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



和みのセラピー
地域、企業等の体感講座のお問い合わせは
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp




*8月の認知真理学入門講座はお休みしますm( _ _ )m














コメント

非公開コメント

わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。