甘えん坊巨人の正体

認知真理学
03 /15 2017


私、3歳の頃
ポットン〇〇に落ちました。



ラッキーなことに
くみ取った後だったそうで
浸かってはいませんよ~


その時のこと
鮮明に覚えてます。


山の中にあった父の仕事現場。
その片隅にある掘っ立て小屋のような仮設トイレ


それは地面に深く穴を掘った
簡単なもの。


母はまだ赤ちゃんだった弟をおんぶしながら
現場で働く何十人もの人たちのご飯炊き。


お昼前の忙しいさ中に
上の娘が(私が)
言うわけですよ。



「ママ~おしっこ~


イライラしている母は
そこで


「自分で行っといで!
 その辺でしとき!」



小さいながらも
そこは女の子。


その辺で することがどうしてもできず
怖いながらも
ポットン〇〇に行きました。



そして・・・



気がついた時には
洞窟のような真っ暗な暗闇の中。


上を見ると一筋の光。


暗闇の中の光

どれぐらい時間が経っていたのでしょうか


その光に向かって
両手いっぱい伸ばす小さな手


その小さな手をギュっと掴んで
引っ張り上げてくれたのは
父の大きな大きな手でした。


すごい匂いをまとった私を
思いっきり抱きしめた後
ホースで頭から水をジャージャー 
(暑い時期だったからね)






***********





和みをするようになってから

事あるごとに

かすかに見える光に向かって
両手いっぱい伸ばす手の光景が

何度も何度も脳裏に浮かび


「ママ~ 助けて・・」

声に出したいのに
出せない自分がいつも奥底にいました。



消化できなかった「哀しみ」は
エネルギーとなってからだに溜まります。

そして、似たような出来事があるたびに
そのエネルギーが浮かび上がってきて
経験した当時の感情を繰り返し味わうことになるのです。

「哀しみ」を手放すには
過去の感情を意識に上らせて
からだに溜まっているエネルギーを
うまく流していけばいいのです。

自分のトラウマや感情を手放さないままでいると
外に出ることのないエネルギーは
からだのさまざまな部分に溜まり
あなたの心やからだに影響を与え続けます。

それが
あなたの目の前に繰り広げられる世界を左右することにもなります。

エネルギーをうまく流して
自分自身を守るための緊張を手放すことができたら
過去の記憶に振り回されることなく
「今ここ」で一番ふさわしい行動をとることができるようになります。

そして 無条件の愛を与えることができるようになるのです。

~心とからだにきく和みの手当てから抜粋~







認知真理学入門講座の中で行う

教科書

『人生のライフラインを描く』
という 簡単なエクササイズがあります。
(私、これ大好き


やり方は、はしょりますが

最初は急激な山あり、谷ありに見えてた自分の人生が
エクササイズをするたびに
なだらかなお山や谷になり

からだがゆるんで
バランスが整ってくると

これはちょっと話せないと思っていた
哀しい記憶さえも
段々と笑って話すことができるようになっていきました。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


このエクササイズを
何度かするようになって想い出したんです。

今まで私に出会ってくださったありがたい方々は

声に出せない私を映し出してくれていたことを。

その声に出せない人の気持ちが
痛いほど感じて
世話焼きをし過ぎると

始めは
⦅なんとか 力になりたい人⦆ だった方が



気付いて~!!
これは私の中にあるのよ~!!と
気づいていない部分をクローズアップして見せてくれるかのように



重たくて うっとうしい 甘えん坊 ⦆ として












出現!
bo-tyann.jpg




私は自ら、世話焼きを喜んでしていたくせに
それが過ぎると
いつまでも甘えんなや!と
怒りのエネルギーを噴火


噴火できずに押し込めて
溜め込み過ぎると
今度は
目の前に怒る人や
怒り出したくなる出来事が現れていました。

奥底に押し込めた甘えたいのに甘えられないという
認めてほしい怒りの感情。


世話焼きしてたのは
自分がして欲しいことをさせてもらってただけ

それなのに
噴火して ごめんなさい (T_T)

そして、怒りに
気がつけずにいた自分に ごめんなさい。


そうやって
今までに
人を変え、出来事を変え
何度も同じパターンでバランスの崩れの
お知らせをしてくれていました。



全部、私や!!



その自分の傾きに気付くと
目の前にいた
巨大化した甘えん坊は
風船がシュ~と小さくなるように
どこかの空へ飛んでいくかのように
いなくなり



坊ねずみ

出逢ってくれて ありがとう
教えてくれて ありがとうと感謝の人に ♡ ♡







からだをゆるめながら

何度も何度も日常の中で
認知真理学の自然の法則を思い出していくと
両親や家族
そして 今まで出逢ってくださった様々な方に
感謝せずにはいられなくなります




『甘えてもいいよ~』

って
真から自分自身にOKを出せたときには

周りにはすでに

愛いっぱいの優しいママだらけだったことに気付きました



きゃ~(〃▽〃)



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 4月15日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
   会 場  新旭観光プラザ 2F
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp







インストラクター













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。