気が澄みません( *´艸`)

和みのヨーガ
06 /29 2016


「気が済む」は「気が澄む

ということですね (*⌒▽⌒*)




ガンダーリ先生のわかりやすい言葉で

なんとなく、ふっと気づくことが多々あります。





和みのヨーガのモットーは

がんばらない

くらべない

飽きたらやめる


です(*⌒▽⌒*)




飽きたら、やめていいの~???




飽きたらやめる

~和みのヨーガ通信講座のテキストから~



小さい子どもさんは

「飽きたらやめる」という素晴らしい感覚を持っています。

何度同じことを繰り返しても

いつも新鮮に

ワクワクと楽しい気持ちでいることができるのです。

私達は大人になる過程で

「最後までやりなさい」とか

「もう少し頑張って」などと言われ続けるために

「飽きたらやめる」ことは次第に出来なくなってきています。

そして、頑張りすぎて、いつの間にか身体に歪みをつくってしまっています。




そういえば、ちっちゃい子は
あっちで遊び
こっちで遊び。


そして、しばらくしたら
また、元の所で遊んでいたり。。。


そうそう。
色々やってみて
飽きたら、やめてもいいんやん。

やりたくなったら
また、やればいい。

気が済む(澄む)までね ^^





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



これは、まだ気が澄まないのか?!

ず~っと続けてることがあります。

想い起こしてみると、いつのまにか

もう15年以上。。。





基礎体温表

それは基礎体温をつけること。



最近は便利なアプリもあるそうですが

私は、手書き。

アナログ~

元々は、いつ月経が来るか
ある程度予測がつくので、遊びの予定が立てやすい♪

それが始まりデシタ

寝る前に
手の届く所に、婦人体温計とノートと鉛筆をスタンバイ。

朝起きてすぐに体温計を口に加えます。

たまに、ノートの端っこに覚えてた夢を書いたり。

(これが後で たまに 見るとすごく 面白いの ( *´艸`))



朝、歯を磨くことと同じように
基礎体温を測らないと な~んか気持ち悪くて。


その当たり前のように
なんとなく、つけ続けてた基礎体温表が
ここ最近、とても役立ってます。





それは更年期!



ホットフラッシュ 本



今の更年期世代のほとんどの方が経験されてるのではないかという



ホットフラッシュ☆


2年前にも更年期症状が出ましたが→
その後は
和みのお陰で落ち着いておりました。



私はもうならないのかな~
と思っていたら
昨年末あたりから兆しが。


ホットフラッシュ プロローグ




特に
3月頃から~5月頃まで
もう~ガンガン
「ホットフラッシュ」しておりました



ホットフラッシュ 漫画

更年期でしんどい方はこの本イイですよ。男性の更年期?も少し書いてありました↑



ホットフラッシュとは
ほてり、のぼせの症状です。


これが、想像してたより
かなりキツくて、しんどい。しんどい。


カー!と上半身が熱くなってきたら
汗がダーと出て(特に顔)
しばらくしたら
今度はその汗がサーと冷えて
さぶっと寒くなります。


こんな感じなのが 一日に何度も。
ひどい時は一時間に何度も。


寝てる時も汗びっしょりになるので、夜中に何度も目が覚め
どんどん、体力が消耗(T_T)



ぐで~となってる時に
いや、待てよ
これもまたいい経験になるわ。



自分のカラダでまた実験できるやん♪と


そこで
カ~!
熱くなってきたら


どの手当てが一番効くかな~と
耳の手当てをしてみたり
盆のクボをグリグリしてみたり
足の三陰交のツボを押してみたり・・・


で、結局
トータル全部やって、いつのまにか
そのまま寝てました



それにしても、これ、いつまで続くのかな?

と思った時に

ここでやっと基礎体温表が登場~



ゆっくり見直してみると・・
もう、ほとんど排卵していなかった私の卵巣。


でも、脳の方はまだ

排卵せ~
卵作れ~
出せ~


と命令してたようです。


卵巣ちゃんはもうムリムリ。

卵つくる時期は終わったんよ♪

もう、やること全部やったから
もう気澄んでん。

今は、出産後に(私の場合は帝王切開2回)
無理して、歪めて 固まっちゃった骨盤を整える時。

だから
アレもコレも一人で がんばろうとしないで
周りに甘えて、ゆるゆるしたいねん。


長年 黙々とがんばってくれた卵巣ちゃんに
ず~っとがんばってくれて ありがとやったね~って
ねぎらってあげて~


そのことを
カ~!
ホットフラッシュというカタチ(サイン)で
脳に教えてくれてました。


このことが
基礎体温表を見るとよくわかります。

基礎体温表2

体温が何度もジェットコースターのように上がったり下がったり



今まで、サインに気づけなくてごめんね( i _ i )




それからは
いつのまにかホットフラッシュは
しゅ~と
落ち着いてきました。




~すべてのことには両面があります~




ホットフラッシュのお陰で
顔に汗をいっぱいかくようになってから
毛穴が綺麗になったのか(笑)
くすみがなくなって、色白になってきたね~って ♡




やった~\(*⌒▽⌒*)/





私の場合・・
基礎体温をつけ続けることは不思議と飽きません。

毎朝、歯を磨くのと同じように・・

和みが生活の一部になったように・・

今生を卒業するまでは
ずっと気が澄まないのかもしれません ( *´艸`)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





それでは
飽きたら、いつでもやめていい(笑)
7~8月の和みのヨーガ教室のお知らせです \(*⌒▽⌒*)/




~おまけの和みのヨーガ~
 
 7月13日・27日・8月10日・24日(水)

 10:20~11:30
 高島公民館  



~たっぷり2時間の贅沢な和みのヨーガ~
 (がっつり ゆるみたい~という方はコチラがおすすめです
 
 7月14日(木曜)←こちらは満員御礼です。ありがとうございます。
 
 8月11日(木曜)
 10:00~12:00
 場所:新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円

 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327☆docomo.ne.jp(☆を@に変えて送信お願いします)






















おまけ

2016 6月 手羽先

しんどくて、辛かった時に
娘が作ってくれた晩ご飯のおかず。


息子くんは
「姉ちゃんの方が美味しいから、お母さん毎日しんどくなってもいいよ~(^o^)」








・・・・

料理へたっぴな母さんで
どうも、スミマセン! 















カ~  


















続きを読む

わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。