ハーブの森か?

田舎生活
07 /11 2017

首にタオルを巻いて

少年、読書中。。。

少年


何を読んでいるのか
ちょっと、覗いてみますと


まんが 見る

 "もやしもん" 



発酵に興味があるのかな?

時折、お母さんたちに混じって

発酵教室

まさこさんのお話に耳を傾けていました。





 





夏 ハーブのおうち


先日、開催されましたハーブのおうちでの
発酵料理教室&和みのヨーガ




夏のハーブのおうち周辺は

minnto.jpg


周りのハーブが巨大化して
ハーブの森化しているようです(笑)


木





この日は
今年一番の暑さ


一日中、発酵。。。。


じゃなくって、発汗しまくり


ですが
どなたも
暑さにイライラした感じもなく

料理

次から次に出てくる発酵ごはんに


めっちゃ笑顔 ☆

笑顔

私の隣りに座ってくださった
こちらの笑顔美人は(写真でわかりにくいですがとっても色白な綺麗な方デシタ
お隣の福井県から来てくださいました


それもありがたいことに
このブログを見て
和みのヨーガが気になり
発酵料理教室まで一緒にあるなんて 最っ高~♡

と思って
高島に足を運んでくださったそうです。



ありがとうございました~ (* ´ ▽ ` *)



そして
楽しみにしてくださっていた初めての
和みじかんは・・・

和み中

最っ高~♡ に暑い時間帯(笑)




とーっても、暑かったもんだから
みんな、お化粧もとれて
自然とすっぴんになれたほど(笑)



でも、不思議なほど、ハーブの森で流れ出る汗は
気持ちいい汗でした~~

ハーブはな 




そして
先程の少年は飽きることなく
最後のペアーワークまで 参加してくれて

ha-bu ペアーワーク

お母さんの手当ての気持ち良さに放心状態 ?!







 




ハーブのおうちが
いつのまにか
ハーブの森になっていた7月8日(笑)

森には
目に見えない菌や微生物がたくさん住んでいます。

森の菌たちは
人を鎮静化させる力をもっているそうです。

ハーブのおうちの中は
ただそこに居るだけでも
森に入った時のような
すーと落ち着いて気持ちいい感じに


私たちは普段、携帯電話やパソコン、電子レンジ等で
たくさんの目に見えない電磁波に囲まれ
常に興奮に傾きやすい暮らしを自覚せずにしています。


今は
カラダに良いといわれる情報がいくらでも簡単に
知ることができますよね。


からだに良いといわれる食べ物を

興奮状態の脳で
浅い呼吸のまま
酸素を十分に取り入れられないカラダで食べていたとしたら

そのせっかくの良いといわれる食べ物は
充分な消化、吸収が行われていないのではないでしょうか (´・_・`)


たまには
携帯やパソコンの電源をOFFにして
高島の森に遊びに来てみませんか?


これからの夏旅行のスケジュールの一つに

ハーブの森での

ワークショップや発酵ごはんを体験してみるのも

私たち大人だけではなく

子どもさんの脳にも癒やしのプレゼントになるかもしれません




今後のまさこさんの予定は
こちらをご覧くださいませ→心とカラダにやさしいお料理









*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


笑いのトレーニングと和みのヨーガで健康づくり
7~8月のご案内です



~笑いのトレーニング~
  7月19日・8月2日・8月23日(水)

~和みのヨーガ~
  7月12日・7月26日・8月9日・30日(水)

時間はどちらも 
10:20~11:30
場所は高島公民館 小ホール




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  7月13日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 安曇川公民館・和室←いつもと場所が違います。お気を付けください
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





~8月のたっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  8月10日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



和みのセラピー
地域、企業等の体感講座のお問い合わせは
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp























みんな菌(金)

田舎生活
06 /05 2017


ここ数日

高島はさわやかな風が

ぴゅ~ぴゅ~吹いてます 

えん 風

ちょっと、寒いくらいですが ^^;



さわやかな風が吹いてるうちにと
冬の大物(カーテンや毛布やホットカーペットカバー等)を
洗濯して干して
圧縮して、片づけて


紫ラン


その合間に家の周りの草ぬきも

草ぬき後 草ぬき前

ちょっとずつ がんばって。。。



ふう~∠( ^ o ^ ) 



がんばった後に素晴らしいタイミングで
ぴんぽ~ん♪




ドアを開けると
かわいい少年が白い箱を持って立っていました。
(息子くんの遊び友達です)



中を見せてもらうと
私へのがんばったご褒美やわ ♡
と勘違いするほど(笑)

苺 箱

綺麗に敷き詰められた苺たち   

お父さんと2人で並べてくれたそうです。

ありがとね~

彼のおじいちゃんが毎年、苺を育てて
私たち家族にまで分けてくださいます。


苺 台所

高島の土の人(高島で生まれ育った人)
風の人(市外から移り住んで来た人)
ホンマ、愛情たっぷりに接してくださいます。




そんな愛情いっぱいの土の人と
いつも頂いてありがとうございますと感謝している風の人が
どんどん
繋がっていく場が
このブログにしょっちゅう登場しているハーブのお家


ハーブのおうち

そのハーブのお家を管理されている たや まさこさん
誰かを繋ごうとか
深く考えてないとこがミソ。笑

大好きなお料理を通して
高島の素晴しさを伝える姿が
楽しそうなもんだから
美味しい料理とその姿に惹かれて
市内外問わず 集まって来られ
いつの間にか
勝手に仲良くなり
繋がっていくようです→前に参加した時のお話





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*




土の人たちの手には
菌(金)がいっぱい。

玉ねぎ

土の人の手が育ててくださった農作物を

土の人と風の人が一緒になって

美味しそう~♪
いい匂い~♪と

わいわい喜びいっぱいでお料理して

それから

みんなで 『いただきます』と手を合わせ(^人^)

感謝の想いで いただく。

感謝いっぱい、お腹いっぱいになったら

菌(金)がいっぱいの場で

美味しい菌が入ったからださんに意識を向けて

頭のてっぺんから、足の先まで

ひと~つ ひとつ

和みの手当てで

やさしく ふれていきますと

からだがゆるんで~

心もふんわりゆるんで~

胸が自然にひらいて~

いつのまにやら

安心して

すでに今ここにいる自分自身が




(菌)の塊だったことを
なんとなく想い出していかれるのではないでしょうか~ ( *´艸`)







~発酵料理教室&和みのヨーガ~

7月8日(土曜)
11:00~13:00 発酵料理教室&食事
13:30~15:30 和みのヨーガ

参加費 6500円 発酵調味料のお土産付きだぜ イエイ ♪

場所 ハーブのおうち (高島市武曽横山1341)

お申込みは
たや まさこさんのFacebook→☆☆
or
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
















和みをしてるといつも
気持ち良さそうにとろ~んとなるエン

えん ぬいぐるみ 小

彼の存在もそこにいてくれるだけで
癒やし金の塊























おあずけな笑顔

田舎生活
05 /29 2017

先日、お知らせしていました
~まるしぇあ~ の日のコト。






『 和みは1時半くらいから してもらおうと思うから
  来るの1時くらいでいいよ~




ほ~いヾ(o´∀`o)ノ






あのお山の麓にハーブのおうちがあります。

道

大好きな一本道を
のんびり運転で行きました




午後からやったら
お昼ごはんも終わってはるやろし
まったりな感じで、人も少なくなってるかな~~











くつ


あれ?靴がいっぱい。




まったりな雰囲気じゃない。





なんで??





中に入って、わかりました。





テーブル

ごはん、まだやん!




この状態で




『ゆかりちゃん、和み、先する~?



と聞いてくれはる他谷さん






いやいやいやいや・・
こんな、おあずけ状態のまま
和みしても、皆さん ゆるまへんって~~笑




これは
いつになるかわかんない感じだったので



ま。
夕方までにはできるでしょうと
腰を据えて
のんびり写真を撮ることに♪(^^)♪






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-




隅っこのお部屋では
ハーブのおうちの新鮮なハーブを使って、なにやら化学実験??

ぽれちゃん

ボブヘアの美人なお姉さまは、どなた?


答えはまた今度ね♡ ( *´艸`) ♡



外では炭焼きのいい香りが広がっています。

炭焼き





はだし

その
いい香りの前で立ち止まってたかわゆい裸足の男の子♡




キッチンの中では
姉妹のように見える二人が

くるみさんとなみちゃん

いい香りで焼き上げられた
熱々のジューシーな豚肉と野菜に
あ、うんの呼吸で包丁を入れていきます。






そのお料理に添える
ハーブを摘んでくれている優しいお兄さん←高知から来られたそうです。

ハーブ 摘む
(このお兄さんの声が声優さんみたいに素敵な声でしたよ)







ダッチオーブンで蒸しあがった野菜を囲んで

3.jpg

子どものような いい~笑顔 ♡




お昼がとっくに過ぎて、おあずけ状態でも
ハーブのお家では
なんやかんやとつまみ食いさせてくれます。

よもぎ

だから
みんな、い~笑顔で待っていられるんですね~







他谷さんのいう通り
先に和みさせてもらっても大丈夫だったかも

























あしたの体操と和み №2

田舎生活
05 /17 2017



この前の好評やったから、また来てほしいんやけど






やった~ヾ(o´∀`o)ノ








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





そのお話が出てから数週間後の

ある日曜日。

買い物ついでに
主人と本屋さんでウロウロ。

普段、あまり雑誌コーナーは行かないのですが

なんとなく、ふらふらしていると

ポンと目に入ってきた文字


心と体を癒やす触れるだけ健康術


ためしてガッテン


そんな大きくない文字なのに
ここに目が行って

後から

「ためしてガッテン」の本やん!
NHKさんも
体に触れることの大切さを扱ってくれはるようになるなんて~

ためしてガッテン 中身

時代やわ~ (* ´ ▽ ` *)





これは
皆さんに紹介させていただこうと即、購入!



で、先日行ってきました。

保健センター2

早速、この本を紹介させてもらうと

『ためしてガッテン、毎週見てる♪見てる♪』

と、ほとんどの方が見られていて

共通の話題となり、盛り上がりましたよ\(^o^)/




体に触れるタッチケアで
癒やしホルモンが出るワケは・・

癒やしホルモンのオキシトシンは
体に触れることで分泌が高まることがわかっています。

やさしく触れるような皮膚感覚は
「大切にされている」と感じ
「大切に思っている」と伝える重要なシグナル。

これを受けて
オキシトシンが増えると
ストレスホルモンが減り、心身がリラックスします。

また痛みに関係する神経系に
直接働きかけて
沈痛効果も発揮します。
これらの作用が
さまざま身体症状の改善をもたらすと考えられます。

~本の中から一部抜粋させていただきました~


保健センター1


自分で自分を手当て(本ではタッチケア)

した後は

ほわ~んとした笑顔で

『これだけでこんなに気持ちええんやね~


と感想いただきました。


高島市オリジナル「あしたの体操」後の

和みの手当ては

今回も

かなり気に入っていただけたようです ( *´艸`)




癒やしホルモン出まくり笑顔の
か○こさんは

お若い
(お顔載せてもいい?と聞くといいですよ~って。ありがとうございます!)



なんと
御年85歳 ♡ お肌ツヤッツヤ~




お肌ツヤッツヤで癒やしホルモン出まくりの
皆さんの笑顔を見れた私が
この日、一番 癒やされました




ありがとうございました (* ´ ▽ ` *)









*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-





~プチ和みのヨーガ教室~
 5月24日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  6月8日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 6月17日(土曜)日にち、変更になりました。よろしくです~
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)

会 場  高島市勝野 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp

  


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


和みのセラピーや体感講座のお問い合わせ等
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp


















雪解け

田舎生活
01 /30 2017


ドーン!!

ゆらゆらゆら


ドーン!!

ゆらゆらゆら



物凄い音と共に家が揺れます。





週末に大阪から帰ってきた主人は

地震か?
爆弾落ちたみたいな?!


「屋根から雪が落ちた音やで。その度に揺れるねん」と私。

大雪の庭とえん

まだ雪がどっさり残っている高島を目の当たりにして
主人は

「ホンマ大変やったな~
よう 一人でがんばったな~
よう頑張ったから、ごはん おごったる。
好きなもんも買ったろヾ(o´∀`o)ノ」


ホンマかいな?
と思いつつ(笑)

出かける際に
まだ残っていた重たい雪を
車が出にくいだろうと
ちゃちゃっと 雪搔きをしてくれました。


その姿を車の中で
ボーと見ていた私は
急に涙がぽろぽろ。


そして、父のことをまた想い出しました→法事で和み


甘えたかったけど
甘えちゃいけないと思い込んで
頑張っていた自分。

私がしっかりしなきゃ。と思い込み

それがいつの頃からか

頑張れば、認めてもらえる。
褒めてもらえる。

になり

本当は甘えたかったのに
本当は頼りたかったのに

私がしっかりせな!

と、まーた、頑張ってたのね~

それが今回は雪掻き!!

(でも、いいんです。頑張りたかったんやから

よう頑張ったやん!私(笑)←と自分で認められて

もう大丈夫。
もう甘えてもいいんや。←と自分自身にokが出せ

暖かい車の中で
安心感に包まれながら

涙と共に
私に中にあった雪の塊が溶けていくような感じがしました

2017 1 雪4

ドーン!!
と何か出来事が起きて

ゆらゆらと感情が動いている時は
自分の中にある

アル想いに
その想いに気づける時がきています。

今、まさにゆらゆらしている素敵な方
私と一緒にカラダ(無意識)に付いていた塊
解かしませんか (* ´ ▽ ` *)

(解けるとスッキリしますよ~)

塊が解けた後は 自分のど真ん中から答えが出てきます ♡



〜和み&認知真理学・入門講座〜 

 2月4日(土曜)
 時間 13:00~16:00    
*最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
    受講費 7000円
     (教材費込み お振込後、受講確定となります)
会 場  新旭観光プラザ 2F
      
お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp













わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。