本からの出逢い

和みのヨーガ
03 /29 2017


県外に向けて
3年前(2014年3月)に発行されました

ライフスタイル読本


高島ライフスタイル読本

(関わってくださったしょうこちゃん、あけみさん、あの時は大変お世話になりました)

この中に
紹介されていた和みのヨーガを見て
教室に足を運んでくださった方がいらっしゃいます。



とっても綺麗なお顔立ちで
お会いした瞬間、なぜか
ヨガのインストラクターさんみたい
と。



ただ お顔の色がちょっと曇りがちのご様子。

普段から、胃の痛みがあったとのこと。

和み後は
ゆるんで 胃の筋肉の緊張もとれ
抱えていた 様々な思い(重い)を吐き出すかのように
お話をしてくださいました。



その方から
嬉しいメールをいただきましたので ご紹介いたします。


先日は貴重なお時間頂き、お話を聞いて下さって本当にありがとうございました。

和みのヨーガ初体験のあの翌日、実は、肩や腰や背中、肋骨が痛くなりました。
こんなに一気にあちこちが痛むのは初めての出来事でした

きっと、体が開放されて悪いのがドバッと出たのかなって思うような痛みでした。
なのでその夜
ゆかりさんの和みのヨーガを思い出しながら自分で何となく体をさすったり揺すったりしました

するとその次の日からは全く痛みはなくなりました。不思議です。

ゆかりさんに話を聞いて頂いて
ゆかりさんのお話も聞いて、これからの自分の道が明るいものに見えてきました。

これは今の私にとって とても大きな収穫になりました。

私の気持ちを前向きなものにして下さって本当にありがとうございます。





こちらこそ
逢いに来てくださって、本当にありがとうございました (*⌒▽⌒*)




知らず知らずに今まで 溜めていたものが
痛みとして、一気にわかりやすく出してくれた素直なカラダさん。

そして
そのことを怖がらず、ちゃんと受け止められ
初めての和み体験を想い出しながら
自然と
ご自分で手当てされた彼女に感服致しました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




胃の手当ての時に
長く息をふ~と吐ききった後に
必ずお伝えする言葉があります。




中にあるものを
すべて出しきると
必要なものは自然に入ってきます♪






通信

帰り際、
嬉しそうに お持ち帰りくださいましたよ ( *´艸`)







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






通信講座を修了された方へのお知らせです


1年に一度の

関西のインストラクター認定養成合宿

5月の琵琶湖

琵琶湖が目前に見える素敵なロケーションの中で
和みのヨーガ創始者 ガンダーリ松本と共に過ごす2泊3日間の合宿です。



日程
5月19・20・21日
場所
憩いの里 湖西
滋賀県高島市勝野1533番地

参加資格
和みのヨーガ通信講座を全課程終了されてる方


お申し込みの締め切りは4月末迄ですが
それまでに定員に達した場合は
やむを得ず、お断りする場合がありますので、ご了承ください。
詳細のお問い合わせやお申し込みは
和みのヨーガ研究所までお願いします→☆☆




人生の大きな収穫になるかもしれません ( *´艸`)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





~プチ和みのヨーガ教室~
 4月12日(水)・27日(木)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  4月13日(木曜)
 10:00~12:20
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 4月15日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
   会 場  新旭観光プラザ 2F
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp

  


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


和みのセラピー
希望の日時を添えて ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp
























予測

和みのヨーガ
03 /21 2017


春分前

山

山頂には まだ雪が残っている高島



あのお山の方にある地区へ
おじゃまさせていただきました。



この日は
かなり暖かかったので 春っぽく薄着







会議所

車を降りた瞬間


さぶっ
さぶっ



同じ高島内でも、かなりの温度差です。



*市外から 高島に遊び来られる方は今の時期は特に気を付けてくださいね
  分厚めの羽織るもの一枚あった方が安心かな・・と思います。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




こちらの地区での和みは3年ぶり☆


2017 3 地域で和み



真剣なお顔で
ウンウンと うなずきながら 手当てしてくださいます。


2017 3 地域で和み 耳1


この後
駄々をこねる子どものように
イヤイヤ~ヽ(≧0≦)ノ
と 手を振りながら 声を出してもらいました。



そのあとのスッキリとした
皆さんのかわいい笑顔が最高 ♡ (o‘∀‘o) ♡



和み教室で毎回している
声を出しての駄々っ子 イヤイヤ~ヽ(≧0≦)ノは
地域の和みでは
皆さん、恥ずかしいかな?と ちょっと今まで遠慮してました。
(やってみて わかりました。恥ずかしいと思ってたのは私でした


水路

これからは
地域の和みの中でも
どんどん紹介させていただきますね~






お土産にいただいた
手作りのちらし寿司

tirasi.jpg
甘めに炊かれた肉厚の椎茸の美味なこと~




その日の我が家の
夕食メニューは








カレー





カレー
和み行く前にもう作っとってん^^;











息子くんは
用意していた白ごはんは手を付けず
頂いたちらし寿司と
カレー を交互に食べて








「めっちゃ美味しい~o(≧▽≦)o 」







予測不可能な
楽しい一日でした


















メルヘンちっくな 和みじかん

和みのヨーガ
02 /23 2017


遊技場(ゆうぎじょう)って
どんなイメージが湧いてきますか?


調べてみると
「麻雀・パチンコ・卓球・ボウリング・ダンス・その他の遊技をする施設」
だそうです。



ちなみに私は



。。。




この時は、何も浮かんできませんでした。



こちらの『ゆうぎじょう』

ゆうぎじょう

なんとも メルヘンちっくで かわいいでしょ ( *´艸`)




この かわいらしい『ゆうぎじょう』で


保育士 手フリ

綺麗な先生との和みのヨーガ



保育士 のど

実は「こども園」の中にある『ゆうぎじょう』で
園にお勤めの先生方との和みのヨーガでしたヾ(o´∀`o)ノ






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



話は飛びますが


ウチの子たちの幼少時は
保育園の先生方に
大変お世話になりました。


特に下の息子くんの時は
たくさん助けてもらって
今、思い出しても、ありがたくて泣けてくるほど。


上の娘の時は
私自身が20代前半で 体力もあり
周りに同年代のママ友もたくさんいましたので
嫁姑問題のことや旦那さんの愚痴等も含め
ワーワー言いながらも 育児を楽しむことができました。


下の子の時は
周りの友人達は、すでに子育てが一段落。
40を過ぎて出産をした人が周りにいなくて
カラダは辛く
若いお母さん方ばかりで←(今、振り返れば、そんな風に観えてただけなんですけどね)
勝手に引け目を感じてしまい
誰にも自分の想いを吐き出すことができずにいました。



昔
(十年位前の娘と息子くん)



そんな中で
下の子が保育園に通わせてもらえるようになってから
唯一、素直に安心して、子育てのことを
相談できるようになった人が
保育士さんでした。


その時の保育士さんは
まだ20代前半の娘のような若い保育士さん。

若いけれど
とてもしっかりされていて、頼れたんです。

年齢じゃないんですね~^^




保育士


和みをしながら、ふっと そんなことを想い出し
あの時にお世話になった若い保育士さんに
恩送りをさせてもらえたような気がした和みじかんでした




*harumi先生
このような和みじかんを創ってくださって ありがとうございました (* ´ ▽ ` *)















続けられる幸せ

和みのヨーガ
02 /20 2017


元気してる?



してますよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今のこの時期の朝は
ぬくぬくのお布団の中が気持ちよくて
布団から出たくないっ


寒くて冷たい冬だからこそ
このぬくぬく感がたまらなく気持ちいい♡


夏には味わえない
今の このぬくぬく感を楽しんでおります



橋


毎年、この時期に
呼んでくださる地区があります。


今年で5年目。


2017 2 地域で和み

雪がチラチラ降る中
たくさんの方が足を運んでくださいましたww




ちなみに去年は、こんな感じ↓

去年

担当の健康推進委員さんが
この時に
「少なくて、すいませんm(_ _)m」と。




いえいえ~ヾ(o´∀`o)ノ


沢山 来て下さる時もあれば 少人数の時もありますよね。


その時
その時に
和みの時間が必要な方が集まってくださる。


集まってくださった方と共に和み時間を過ごせる


もうそれだけで十分です♡


毎年、同じ場に継続して呼んでいただけることが
どんなに有り難くて、幸せなことか




そういえば
もひとつ、幸せな出来事がありましたよ ( *´艸`)





数年前にお母さんと一緒に来て
小さな手で
最後まで和みの手当をしていた かわいい女の子

aちゃん





一段とまたかわいく成長されて
お母さんと一緒に来てくれました~\(*⌒▽⌒*)/

5年後

久しぶりに
和みのヨーガをした感想を聞いてみると
恥ずかしそうに小さな声で





眠たかった。。。








なーんて
正直で素直な感想なんでしょう (笑)





さすが、高島っ子 ♡







2017 2 19 地域で和み お茶

和み後は、皆さんと一緒に
美味しいお茶を頂いて、ほっこり





ご一緒して下さった皆様
ありがとうございました~












おまけ
えんとこたつ
コタツでぬくぬくしていた おじいちゃんのような えん
(一応、生後6か月)










ホロ酔い和み

和みのヨーガ
01 /11 2017


かなり遅くなりましたが

明けましておめでとうございます (* ´ ▽ ` *)


注連縄



年末から年始にかけ

新しい家族も増え

やかましいほど (笑)

みんなが帰った後は寝込むほど(笑)

賑やかな お正月を過ごさせていただきました (^人^)




今年もわいわいと楽しい1年になりそうです♪






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






わいわいと賑やかな時間も好きですが



凛とした静けさと空間もまた



2016年度 合気道1



そこに居させてもらえるだけで幸せになります。




半年前に始めた合気道。







『 お母さんも一緒にやって~!!』






と息子くんにお願いされ
最初だけね。と
渋々、始めてみると
面白くて、続けていました。






が、稽古するたびに

カラダさんがストップをかけるかのように

全身が痛くなり

泣く泣く 1か月半で私はギブアップ (T T)

(ホントに最初だけになっちゃった💦)


息子くんはというと



優しい優しい先生のご指導のお蔭で続いております。



先生や皆様に見守られ




2016 合気道2ka


稽古せずに遊んでいることも・・



それでも



先生は一切、叱らず



にこにこと穏やかな笑みで



息子のやりたい時を静かに待ってくれるかのようでした。



でも、必ず


2016 合気道7


最初と最後の道場へのご挨拶だけは一緒に。


2016 合気道 3



週に2度あるお稽古なのに


1度しか行かず


いつまで経っても


なかなか上達しない息子くん。


それでも



2016 合気道 4



共に優しく稽古してくださる皆さま


2016 合気道8


本当にいつも ありがとうございますm( _ _ )m






合気道には試合がないそうです。

誰が一番優れているかということを決めることもありません。

優劣を競うことなく

相手を尊重しながら

お互いの技量に合わせて

交互に技を繰り返す稽古のみ。

そして、先生御自身も指導されながら

自ら稽古をされてます。

めっちゃ強いのに

ただただ 淡々と稽古。

稽古をされてる皆さまの足さばきというのか

お姿、立ち振る舞いには

気品があり

何ともいえない気高さに

ずーっと見ていたくなります。















そして、一年の最初となる大切な初稽古の日に 










2017 1 6 合気道前 鼻の手当


有り難いことに 和みのヨーガをさせていただきました。


2017 1 6 合気道前 呼吸法


坦々と一つの道を 何年も何十年も鍛錬されてるようなスゴい方々との和み。

それだけでも幸せなのに

嬉しい嬉しい感想までいただきました。







すごく よかったです。

常に肩こり腰痛に悩まされているので

最初の準備運動は毎回ヨーガをしたいですね






頭の緊張がほどけて良い感じでした。

また、お願いしたいくらいです。




和みのヨガ ありがとうございます!

いつもなら、合気道の稽古後は力が入ってるのですが

今日は、なんだか ホロ酔い しているみたいです。

とても、有意義なひと時をありがとうございました!

また、アンコールをお願いしたいものです!

その時はよろしくお願いいたしますね





感想ありがとうございました。
そして、ブログで紹介させていただくことを快く承諾してくださって
本当にありがとうございました。









和みでホロ酔い気分になっていただけたとは


嬉し ( *´艸`)




今年はコレでいきましょうか♪




お酒を飲まなくても


簡単にホロ酔い感を


味わえる和みのヨーガ


今年もよろしくお願いいたしま~す \(*⌒▽⌒*)/










~プチ和みのヨーガ教室~

 1月11日・25日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたい~という方はコチラがおすすめです

1月12日(木曜) 
 10:00~12:20
 場所 新旭観光プラザ 3F 和室

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp




1月19日(木曜)
 10:00~12:20
 
場所 働く女性の家  和室

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp







〜和み&認知真理学・入門講座〜 

 2月4日(土曜)

 時間 13:00~16:00    
*最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
    
 受講費 7000円
     (教材費込み 一括振込前払い その後、受講確定となります)

  会 場  新旭観光プラザ 2F
      

  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp















おまけ

2017 1 6 クッキー

先生の娘ちゃんが作ってくださった手作りクッキー

サクサクして、ほどよい甘さで
本当においしかったデス。
ご馳走様でした ♡

和み写真も素敵に撮ってくださって、ありがとうございました (* ´ ▽ ` *)


















わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。