森の和みの救世主2

森の和み
10 /17 2017


和みの手当てで 全身が ゆるんだ後は
大きなユリノキさんに見守られながら
しばし、とろとろと お昼寝。。。

森の和み 地面

いつのまにやら
森の一部になられ、トロけてペッタリ大地と一体化?





起き上がってから
頭がぽ~と、素(ス)の状態の時に

P1010642.jpg

今の自分を映し出してくださる方同士でペアに♪

そして、お互いに手当てのしあいっこ。

P1010643.jpg

ナイスなことに全員が初対面ペア (*^^)/\(^^*)

皆さんのカラダさんは素晴らしいです~

P1010644.jpg

昨年の秋から連続で3回 参加くださった方が
こんな感想を話してくださいました。


『 晴れも 雨も 曇りも
 全部の天候での森の和みを体験しましたが
 ぜ~んぶ、良かったです (* ´ ▽ ` *) 』






う、うれしいお言葉 ありがとうございました。




。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




この日はくつきの森のスタッフさんが少なく
てんてこまいのご様子。


そこで、あの頼りになる男性が再び救世主に?

森の和み ピザ お兄さん


いえいえ

森の和み ピザ みんなで

今度は
参加者の皆様全員がいつのまにか救世主。

森の和み ピザ運ぶ
焼き立て熱々を お運び中↑






ゆるんで
和んで
救世主した後は
家族のように仲良くひとつのテーブルを囲んでいらっしゃいました。

森の和み ピザ 仲良く


雨予報でありながらも
高島の森にわざわざ足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

そして
くつきの森のスタッフの皆様
中止にならないようギリギリまで、動いてくださったこと
本当にありがうございました(* ´ ▽ ` *)


*ユリの根ときのこのピザ、この上なく美味しかったです♡



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うれしい日はもちろん
モヤモヤの日も
哀しくて涙が止まらない日も
すべて体験ができること自体が宝物。
そして、「今、この時、この一瞬」も
宝物を創り出していることに気が付くと
あなたがあなた自身の救世主に。
そんなことが自然になんとなく わかり始める
和みのヨーガ&認知真理学の今後の予定です^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



目の前に現れるあらゆることが
真(心・芯・深)から
ありがたいやら、面白いやらに自然となってくる
あなただけの真理学。

~地味な滋賀・高島ならではの
  じわじわ くる 認知真理学 入門講座~
 
 
 10月28日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいませ
  受講費 7000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)
  会 場  高島市勝野 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
   和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


ここからは
入門講座を受講頂いた方向けの講座です。

~自分のルーツを想い出し、今までも これからも
  今のすべてにありがとうになる 認知真理学 基礎講座


11月17日(金曜)
 時間 10:00~15:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいませ
  受講費 15000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)
  会 場  高島市内 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
   和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-

  

~2時間の和みのヨーガ~
 11月9日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 高島公民館 和室いつもの場所と違います。お気を付けください
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


和みのセラピー
地域、企業等の体感講座のお問い合わせは
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp


















森の和みの救世主1

森の和み
10 /16 2017

森の和みまで 後1週間の時。

週間天気予報では

ずっと、ずーーーっと雨予報 

開催日3日前の寒い朝に

くつきの森のスタッフの方から

「参加者のお申込みが今回は少なくて、中止にしようかと思ってますが・・
 楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるので
 今までの参加者の方にも 声をかけてみます」



初めての中止になるかな~(´・_・`)←半分,あきらめ顔




結局その日の夕方、開催します!と連絡があり




思わず、きゃ~




当日の朝

森の和み はしゃぐ2人

外で できる~♪
やったね~ww

と はしゃぐ少女のように見えた
2人の熟女(笑)は大阪から来てくださいました。



事務所にご挨拶に行くと
熟女が冷えないよう?!

森の和み マキストーブ

スタッフの温かい配慮がここに♡


あったか~い。
これだけでも
来て良かったね~(* ´ ▽ ` *)









とは誰も言ってませんが
そんな気持ちにさせてくれる温もりデシタ





。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



参加者の皆様が全員揃いました~
それでは
私がユリノキ広場にご案内いたします~♪\(^o^)/


ダメダメ森の和み 

のつもりが忘れて
道がわからへ~ん


そこへ
スッと

森の和み お兄さん

前に歩いてくださったのが唯一の男性参加者の方


ついでに
他の参加者の皆様に

森の和み 案内

丁寧に木の説明まで してくださいましたよヾ(o´∀`o)ノ


頼りがいのある素敵な男性は
Tree Cafe (ツリーカフェ)という木登りツアーの指導者さんでした→☆☆



(お世話になり、ありがとうございました~)





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



暑くもなく 寒くもなく
シミにならないかと太陽の光を気にすることもなく(笑)



P1010633 (2)

丁度いい温度と湿度での秋の森の和みスタート~



話しが長くなってきたので
つづく。 (*'v`*)










Blue Green

森の和み
08 /30 2017


先週の和みのヨーガ教室の中での

おしゃべりタ~イム

8月 代行和み

ソロワークでとろんと
ゆるんだ後に
和みカードで今の自分にぴったりなペアーの方を選んでもらい
自分の中にある思いを
話して(放して)いただく おしゃべりタイム 。



この時のテーマは『 お盆


お盆中にあった感じたこと、心に残ったことを
それぞれ
2分ずつ、話してもらいました。



みなさん色々あったようで
大いに盛り上がり
2分過ぎても、おしゃべりが止まらな~い。笑


後で感想を伺うと


『 時間が足らへん!2分は短すぎるわ~!
 これから 話が盛り上がるとこやったのに~』 と。



し、失礼しました ^^;



なので
今週の和み教室では、3分ずつに



満足していただけたようで
スッキリしたお顔で (o‘∀‘o)*:◦♪
お帰りいただけましたよ。笑



°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



そうそう。

私もお盆中に心に残った出来事があったので

ここでおはなし。

高島の道の駅で、妹と買い物後

いろんなパンフレットを2人で見ていると

aya 道の駅

なんとなく妹が

手に取った綺麗なパンフレット Blue Green

の隅っこに

パンフ


森の和みが載っていました




驚いている私の様子を見て
驚く妹 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




妹 『姉ちゃん、このこと、知らんかったん?』

私 『 知らんかった 』


二人で爆笑




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



和みを通して
大好きな高島をたくさんの方に知ってもらいたいと
続けていたブログとSNSのフェイスブック。

発信は、このブログ゙【わいわいの和】1本のみでいきたくなり
半年前にフェイスブックをスッパリとやめ
アカウントも消しました。

せっかく発信できていた方法を
手放すなんて
怠惰になるのではないか?

誰かに言われたわけでもないのに
そんな考えがチラホラ。

ですが、Blue Greenのパンフレットをお盆中に見た瞬間
ご先祖さまからの
『それでOK~♪』というメッセージのような気がして(勝手な気ですが。笑)
とっても 心躍る嬉しい出来事でありました


と-っても嬉しかったので
パンフレットだけでなく
【わいわいの和】からも、発信させてくださいませ \(^o^)/

くつきの森 木の下

 森のいやし~和みのヨーガ~ 

10月14日(土曜)
10:00~13:00
参加費 1500円
お申込み・お問い合わせは
NPO法人麻生里山センター まで お願いいたします。



ユリノキの下で
とろんとゆるんだ後に
焼き立てピザをいただきながら、一緒におはなししてみませんか



*昨年の様子はこちらをご覧ください↓
          虫が嫌いな人も森の和み







その他の高島の和み予定です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


目の前に現れるあらゆることが
真(心・芯・深)から
ありがたいやら、面白いやらに自然となってくる
あなただけの真理学。

~地味な滋賀・高島ならではの
  じわじわ くる 認知真理学入門講座~
 
 
 9月 9 日(土曜)26 日(火曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいませ
  受講費 7000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)

会 場  高島市勝野 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-

  

~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  9月14日(木曜)
 10:00~12:30頃
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


~自分に還るよinハーブの家~

10月7日(土)~8日(日)
場所 ハーブの家 (高島市武曽横山)
参加費
泊まりの方 18000円 (2日間)
通いの方は 15000円 (2日間)

詳細のスケジュール等は
まさこさんのブログをご覧くださいませ→発酵料理の☆心とカラダに優しいお料理
お申込みは
まさこさんのFacebook→☆☆
or
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-




和みのセラピー
地域、企業等の体感講座のお問い合わせは
希望の日時を添えて
ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp














雨の日に生まれた合言葉

森の和み
05 /16 2017


誰もいない

雨の森

2016 5 13 ユリノキ

すーと心が落ち着いてきます。










2014年度から始まったくつきの森での和みのヨーガ。
7回目となった今回は
初めて、朝から雨模様となり

ふじの花

あらら~💦


















思いませんでした





だってね
雨100パーセントの確率で
それも和みをする午前中に集中して大雨が降りますよ~


との予報の中


それでも来て下さる方は
どんな素敵な方なんでしょう~


と ♡ ( *´艸`) ♡

ハンカチの木1
この時期、満開のハンカチの木です



ありがたいことに
定員オーバーするほど、たくさんのお申込みがあったそうです。

雨予報が確実となった
前日から当日にかけては、反転してキャンセルの嵐。

しょうがないですよね~

だって
ユリノキさんの下で和みのヨーガしたかったんやもんね~

木漏れ日の中で

そりゃ、キャンセルしますって。

私が参加者さんの立場やったら
キャンセル料が
もしかかったとしても 同じことします


なので
行かないという 勇気ある選択をされた方は
自分の気持ちに素直ということで ♡


キャンセルした自分を
褒めてあげてくださいね (* ´ ▽ ` *)





じゃあ
雨の中、参加することを選んだ人たちは?

P1010344.jpg

もちろん意地でも決めたことは最後までやり遂げようとする?!
い~意味での頑固で律儀な
責任感のある素晴らしい方々だと思います (* ´ ▽ ` *)



そんな律儀な方々とお逢いできた
森の中にある やまね館での和みは

P1010349.jpg

マイク無しでもマイクを使ったかのような素晴らしい音響で
自分で自分の声に気持ちよくなってしまいました(笑)




予定より少し早めに終われたので




室内だからこその和みのカードを使って

やまね館 ワーク

認知真理学ワークで
ちょこっと遊びましたよ。





和みでカラダがゆるんだ後に
認知真理学のワークを楽しんでいただくと
ペアーになった方と一瞬で仲良くなっちゃうという
魔法のような効果♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





普段やってないワークのおかげだったのでしょうか

全員で

参加者の皆様全員がものすごく仲良しに ♡



女性たちがわいわいと楽しくおしゃべりしている間

sutahhu.jpg

頼もしくてカッコイ~男性スタッフが
黙々と熱い窯の前で
焼いてくださったピザの具材が豪華~

piza前

筍、ウド、ワラビ、藤の花・・・
あと、忘れた^^; (藤の花って食べられるんですね~)



それも
今回は今までになかったパターンで

ピザハーフ&ハーフ

2人一組で
ピザ2種類をハーフ&ハーフで食べさせてもらえるコトに♡




お一人で来られた方も安心して
お隣りの方と楽しそうに わけ分けして食べられるのを見て
認知真理学のワークさせもらって良かった~と
コッソリ喜ぶ私 ( *´艸`)







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-





今回参加してくださった方が合言葉のように

自然に何度も

『 また秋に♡』 と、次の10月に

開催予定の森の和みに逢うことを約束されていました。

くつきの森パンフ



雨だから楽しめた やまね館の和み時間

雨だったから
次の秋の森の和みへと繋がる言葉が
自然と生まれたのかもしれませんね


マキ


たくさんの情報という海の中から
くつきの森で和みのヨーガをするというイベントに出逢い
そこに参加しようと自分で決めて
申し込むという行動を起こしてくださった方々


P1010348.jpg

もう、それだけで
稀有なご縁だと思います ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




なのでキャンセルした方も
参加してくださった方も
くつきの森の和みにご縁してくださった皆様
本当にありがとうございました (* ´ ▽ ` *)



次回、お時間のご都合が合いましたら


『 また秋に♡』


お逢いしましょう~ \(*⌒▽⌒*)/







秋まで待てない!
早く、くつきの森に行ってみたい♪という方は
今度の21日(日曜日)10:00~15:00に

ユリノキまつり がありますよ~

祭り チラシ


カッコい~スタッフが焼いた
熱々ピザも待ってますよ ~


piza_2017051610004489b.jpg


残念なことに、この日、私は行けません。

お祭りもまた秋に開催してもらえませんか~











*おまけの話。
 笑いヨガのさんちゃんもユリノキまつりに 
 手作りお菓子で出店されるそうですよ。
 さんちゃんを探して、さんちゃんとのおしゃべりも楽しんでみてくださいね。
 めっちゃ、面白いから ♪






















虫がきらいな人も森の和み

森の和み
10 /18 2016



まさに くも 一つない


2016 10 15 森の和み 快晴



快晴~\(^o^)/








前日まで
雨が多く、ちょっと肌寒かった くつきの森




この日は
素晴らしい お天気に恵まれました



この快晴を導いてくださった参加者の皆さま


ありがとうございました~



2016 10 15 森の和み 親娘

高島在住の孝行娘さんが
市外に住むご両親を誘って、親子でのご参加



2016 10 15 森の和み 親子

若いお母さんは、子供さんを連れて ♡




参加者の皆さまを 「え~!」と びっくりさせた人↓

2016 10 15 森の和み まゆゆと

和みのインストラクター まゆゆ(右側)
前日から夜行バスに乗って、熊本・阿蘇からの参加。






高島の奥の奥にある くつきの森で


2016森の和み 秋


大きな、大きなユリノキさんと共に和みのヨーガ


2016 10 15 森の和み ユリノキ


ここでは携帯の電波は届きません。

なので

うっかり消し忘れた携帯の音も鳴りません ( *´艸`)

聴こえてくるのは

自然が奏でる川のせせらぎと鳥の声。

そして

たまに「ようこそ~」とささやくように

小さな虫が そっとご挨拶にやってきてくれるなんてことも。





和み後、大阪にお住まいの女性が
こんな素敵な感想を話してくださいました。



「普段は虫が大嫌いで 側に来たら、振り払うのに
今は苦手な虫さえも 受け入れられる自分になっていて、自分で驚いてます」



ほとんどの女性が嫌がる虫さえも

大丈夫になってしまう ( *´艸`)

森の和み♪イエイ。







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





いつのまにか

スッポリと電磁波に囲まれてるような生活をしている私たち。


普段 休んでるようで

頭は、ほとんど興奮状態が続いているのかも。


だから、電波の届かない

くつきの森の和みのヨーガは

遠方からでも

足を運んで頂けるのかもしれません。



現代人は電磁波の影響もあって

呼吸が浅くなっているといわれています。


2016 森がくれる心とからだ 本

浜田久美子さんの著書には

~どんなにカラダにいい食べ物をいただいても
浅い呼吸で酸素を十分に取り入れていなければ
食べ物は充分な消化、吸収が行われません~






森の和みの後は大丈夫ですね(笑)



2016 10 15 森の和み 外でピザ


順番に焼きあがってくる熱々のピザを

ゆ~ったりと堪能されていました。


2016 10 15 森の和み ピザ



お腹いっぱ~い!(≧∀≦) と



言ってたのに



職員の方から特別に出していただいた


2016 10 15 森の和み モチ

窯で焼いたお餅も すっかり消化、吸収されたようです。笑

(朽木の豆餅も めちゃめちゃ美味しかったデス!ごちそうさまでした








。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:





上のお餅があるかどうかは わかりませんが(笑)

くつきの森で

森の感謝祭が開催されますよ~\(*⌒▽⌒*)/




~森の感謝祭~

2016年10月29日(土曜日)
10~15時
ユリノキ広場にて(雨天の場合はやまね館)


入園無料



2015 朽木の森 収穫祭 音楽隊


森の音楽のステージがあったり

森のてづくり市があったり

焼き立てピザの販売もあるそうです!



2015 朽木の森 収穫祭 ブランコ

(写真は昨年の様子です)




ご家族でドライブがてら

ゆったりとした呼吸ができる森をのんびりと楽しんでみませんか (*⌒▽⌒*)




詳細はNPO法人 麻生里山センター HP をご覧くださいませ。









最後になりましたがスタッフの和ちゃん、職員の皆さま
 今年度も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
















わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。