まっちゃん先輩との高島合宿

高島合宿
05 /23 2017


庭に咲く真っ白なツツジが


つつじ

満開になると来ます!







誰が?








ガリバー

ガリバー

じゃなくて

和みのヨーガインストラクター養成合宿☆御一行様~♪






一年に一度だけの高島合宿へ

ようこそ~ヾ(o´∀`o)ノ


みんなでゴハン

ガンダーリ
そして、先輩インストラクターと第28期生(琵琶湖5期生)受講者の方々






ガンダーリのご主人さま、智さん以外では
高島合宿では初の男性参加者





ご紹介しましょう \(^o^)/




まっちゃん おかわり

大阪のかずさんと山梨のまっちゃん です ☆




しゃもじを持って
おちゃらけて見せてくれたまっちゃんは
私たちの大先輩(ゼロ)期生です。



今回の高島合宿は
まっちゃん先輩が大人気 ♡

senaka.jpg


まっちゃんとペアーを組むと出来なかったことがスーっと♡


まっちゃん1



まっちゃんは、座ってても

まっちゃん 背中


しゃがんでても


まっちゃん&なおちゃん
       ( まっちゃん&なおちゃん


ものすごい存在感で



まっちゃん&料理長さん
(同じ匂いがしそうな料理長さんと(笑)同い年なんだそう♪)


そこに居るだけで


1集合写真




笑かしてくれました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




まっちゃん先輩は

何度も

「ココ、いいとこだね~(* ´ ▽ ` *)」

と言ってくださり

帰る時は、とっとと帰っていかれました





また来年も遊びに来てくれるかな~






2017 朝日
(お宿からの日の出。広島のひとみちゃんが撮ってくれました)





















おまけ
京子さんから

琵琶湖2期生きょうこちゃんからの贈り物。
試験終了後の打ち上げに皆さんに召し上がっていただきました。
きょうこちゃん ♡ ありがとうございました~ (* ´ ▽ ` *)















おまけのおまけ
おみや
打ち上げに参加できなかった私に
皆さんのお土産を少しずつ取って置いてくださったことに感動 (T T)
それも乾燥剤付き(笑)





























来年も高島で(番外編)

高島合宿
05 /26 2016



高島合宿が始まる2~3日前だったかな?





ピンポ~ン♪






珍しい人から 宅配便が届きました。





開けてみると・・・









2016 高島合宿 みそっこクッキー

みそっこクッキー



「合宿の皆さんと召し上がってください^^」
・・・とのこと。






送り主は・・・

同期

和み 同期のじまともちゃん(後列左から3番目)香里ちゃん(前列左端)




お2人とは
今年の1月に東京で数年ぶりの再会→



この時の帰り道に
じまともちゃんは
暗いし、初めての所でわからんやろうと
自分が降りる駅じゃないのに
一緒に降りてくれて、その上
駅から徒歩20分もあったホテルの真ん前まで
寒~い中
夜道を一緒にテクテクと歩いてくれました 。


もう~やさしすぎ~ ( T_T)



*じまともちゃん&香里ちゃん
クッキー皆さんに喜んでもらえたよ。
香ばしくてめっちゃ美味しかったです ♡
ホンマありがとう~




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



そうそう。
1月といえば滋賀のインストラクター(通称:滋賀れんじゃ~)の中で
あるプロジェクトが開始されました。





そのプロジェクトとは?







和みのフォーチューンクッキー CD
 
和みのフォーチューンクッキー








なんじゃ、そりゃ?










はい(笑)
皆さんがよくご存知の
AKBの「恋するフォーチューンクッキー」を
和みバージョンにして替え歌を作ってみました~







目的は・・・・









和みのフォーチューンクッキー お祝い


ガンダーリ先生の還暦のお祝いにと遊ぶこと~♪ヾ(o´∀`o)ノ♪



その時の様子は
ガンダーリ先生のブログにも
紹介していただきましたのでご覧ください→いのちの輝きをあなたに



サラ~と書きましたが
当日は想定していた段取り通りに 全くいかず
ドタバタな滋賀れんじゃ~でしたが


そのドタバタをみんなは






「あ~面白かった~」












さすがデス(笑)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





和みのヨーガインストラクター養成合宿では
3日目の最終日に
「得たもの」と「手放したこと」を 紙に書きます。



2016 高島合宿後 古墳前2
鴨稲荷山古墳近くにて


私が手放したことは

「一人でがんばらなければ いけない」という思い込み。


2016 高島合宿後 神代文字前 2
「神代文字の石」と伝えられている安閑神社にて


そして、得たものは・・・

「甘えてもいい」



合宿が終わってから
何人かの方からメールをいただきました。


「また次、高島に行けるときは、私、なんでもやりますよ!!
頼ってもらってうれしい人は、結構たくさんいると思います♪」


「もっと頼ってくださいね。
その方が和みの家族は嬉しいと思います」


「お腹が空いた時は我慢せずに言ってください。
 来年はお菓子たくさん持っていきます ♡」
 








やっぱり、和みのヨーガはやさしい和の世界。


2016 高島合宿 おにぎり


あなたもやさしい和みの世界に触れて
肩に力が入ってたことに気がついてみませんか






~大阪で和みのヨーガ体感講座をさせていただきます~    
       ちょっぴり認知真理学のお話も

5月29日(日曜)
時間 13:30~16:00(受付13:00~)
参加費 3000円

(ご夫婦やお友達同士、ペアーで来て下さった方は、お2人で5000円)

持ち物 お水、タオル

会場 茨木市 郡コミュニティセンター 1F 和室
    (大阪府茨木市5丁目12-11)


お問い合わせ・お申し込みは・・・
主催の渡 あやちゃんまで→
mail: dance-boogie@excite.co.jp     






















来年も高島で・・

高島合宿
05 /24 2016


琵琶湖畔に立つお宿

[憩いの里 湖西]さんの本館の2階から見える朝日です

2016 高島合宿 朝日

この日の日の出は4:46

和みの家族のミッキーちゃん
早起きして
朝寝坊した私に送ってくれました^^






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




毎年、この時期に現地アシスタントとして
サポートをさせていただいてます
高島での和みのヨーガ・インストラクター養成合宿


2016 高島合宿 ロビー




第1回目は
お宿との細かな打ち合わせ。
開催日近くまでクルクル変わる参加人数。

そんな中
研究所とお宿との中継というお役目に
初めてのことだらけで緊張で半泣きの日々デシタ。。。


2013 高島合宿 受講生
(一番最初の受講生さん)




あまりにも しんどかったので(T_T)
これっきりで終わるゾ!と。





でも、その思いをひっくり返した
和み研究所 所長の言葉。









「来年もお願いしたいです」




















それから・・・今年で4年目。




2016 高島合宿 集合写真

有り難いことに いつのまにか
こんなにたくさんの和みの家族が高島へ
足を運んでくださるようになりました\(*⌒▽⌒*)/










☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



逢ったことのない人たちが ガンダーリ先生と一緒に
過ごす2泊3日間


琵琶湖を見ながら
一緒にごはん食べて

2016 高島合宿 2日目 朝食風景



一緒に学んで

2016 高島合宿 指導



試験という確認作業も終えると

2016 高島合宿 試験中




いつのまにか本当の家族のような

2016 高島合宿 乾杯

「和みの家族」に ♡ ♡





もう、よそよそしさも全くなくなり
写真を撮られるときも自然にこんな感じに

2016 高島合宿 昼食 3日目 後ろ


正面からの写真がコチラ↓

2016 高島合宿 3日目 昼食風景 前



なんにも言わなくても

2016 高島合宿 昼食 再度 前


あ・うんの呼吸で
反対側にいた私の方にも全員向いてくれました(笑)


2016 高島合宿 3日目 昼食 コッソリ


和みの家族に
「かわいい~♡」と大人気の料理長さんと共に

2016 高島合宿 料理長

来年も
「憩いの里 湖西」さんで お待ちしておりま~す\(*⌒▽⌒*)/










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ここからはお知らせです。


大好きな高島を飛び出して
大阪の茨木市で和みのヨーガの体感講座をさせていただきます^^


 ~和みのヨーガ体感講座~    
ちょっぴり認知真理学のお話も

5月29日(日曜
時間 13:30~16:00(受付13:00~)
参加費 3000円
(ご夫婦やお友達同士、ペアーで来て下さった方は、お2人で5000円)

持ち物 お水、タオル

会場 茨木市 郡コミュニティセンター 1F 和室
    (大阪府茨木市5丁目12-11)


お問い合わせ・お申し込みは・・・
主催の渡 あやちゃんまで→
mail: dance-boogie@excite.co.jp     

5月の琵琶湖

大阪に高島の風をお届けに参ります~♪(ナンチャッテ)



















2015☆ 高島インストラクター認定養成合宿

高島合宿
05 /20 2015



5月15・16・17日に

高島インストタクター認定養成合宿 開催されました\(*⌒▽⌒*)/


お宿はやっぱり和みの家族が大好きな[憩いの里 湖西]さん



2015 高島合宿 受講生

一年ぶりの琵琶湖にガンダーリ先生、嬉しくて踊ってます。笑





講義やワーク等・試験の様子は
ガンダーリ先生のブログをご覧くださいね→ 





合宿2日目の試験終了後の夕食風景

2015 高島合宿 晩御飯(2日目)

試験の緊張からも開放され、やわらかいみんなの笑顔 いいですね~






合宿最終日の食事(3日目の昼食)デス

2015 合宿最終日 最後のごはん

なるべく お魚やお野菜中心でという要望をいつも取り入れてくださいます。
(手前にあるサーモンみたいなお刺身は琵琶湖産のビワマス)

「香りで食べられる」と名言が出たほど
爽やかな香りに上品な味付け。
料理長の愛がいっぱいのお料理に
美味しいね~美味しいね~と ご飯のお代わり続出^^

2015 高島合宿 料理長

最後のお料理のときには
料理長自ら お料理の説明をしてくださいました。

料理長

料理長今年も3日間 お世話になりました。

ありがとうございました(*⌒▽⌒*)




納豆ディップ

こちらは美食倶楽部さんからの差し入れ
納豆を醸した「納豆ディップ」
料理長も試食
「何が入ってるの?」
中身は玉ねぎ、人参、納豆麹、ゴマ、にんにく、醤油、ナッツ、オイルだそうです。

和みの家族からは
「作り方教えて~」と大好評でしたが
私も作り方 わからないんです。ごめんなさい

くるみさん。 ありがとうございました(*⌒▽⌒*)










合宿終盤、湖畔で井戸端会議してるのは誰でしょう?笑
びわ湖卒業生


よ~く見るとちゃんと丸く輪になって しゃべってる~(*^m^*)


2015 高島合宿 先輩インストラクターアップ

そう。先輩インストラクターです。


和みのインストラクターが集まると自然と輪になってるから面白い♪


ここに写ってる和みの家族は高島合宿で誕生した
びわ湖1期生・2期生です。


5人でプチ同窓会?!








インストラクター勉強会も終わり
すべてのスケジュールが終了したので


2015 粂さん お花付けてもらう


還暦を迎えられた高島のくめ姉さま(びわ湖1期生)を
ガンダーリ先生とみんなでお祝いしました☆\(*⌒▽⌒*)/☆


21015 粂姉 キラキラ


幸せそうなくめ姉の笑顔☆

2015 くめ姉さん 花冠 幸せな笑顔

どんどん若返って、キレイになっていくね~とみんなに言われた
くめ姉さまは一言。

わたし、死なない気がする

もう、大爆笑でした。






今年で3年目の高島合宿も無事終わりました。

毎年、いろんなドラマが生まれます。

最初の自己紹介では よそよそしかった受講生の皆さんも
2泊3日間
一緒に寝泊りして
一緒にごはん食べて
いっぱいしゃべって
涙をポロポロ流したり
大きな口開けて、おもいっきり笑ったり
時には共にジーンと感動したり・・・

小さな頃から少しずつ身に着けてしまった重い鎧を
着ていた事に気がついて

手放した後は
軽やかな心とカラダを手に入れ

何があっても大丈夫。そばにいるよ。
と心を寄せてくれる魂の家族を得られました。

今年のびわ湖 3期生(山口県・岡山県・愛知県・兵庫県・滋賀県)のみなさんは
来年は試験管しに高島に来ようね!と約束されたとのこと。

嬉しいな~
どんどん、こうやって毎年全国にいる和みの家族が高島に来てくださる。

また高島でプチ同窓会してくださいね


ガンダーリ先生智さん
今年も高島で開催してくださって本当にありがとうございました(*⌒▽⌒*)


















おまけ
同期
私も同期のみんなに逢いたくなっちゃった











また和みの家族が増えました♪

高島合宿
05 /21 2014
先週16・17・18日の3日間
和みのヨーガインストラクター養成合宿を
ここ高島でまた開催することができました\(^▽^)/




場所は前回と同じ
地元の方にも意外と知られてない穴場的なお宿

[憩いの里 湖西]



本館のロビーに到着
到着






今回は人気のコテージに全員宿泊してもらうことができました
コテージ

目の前は美しい琵琶湖
コテージから見た琵琶湖







このロケーションだけでも来た甲斐がありました~
と言ってくださった受講生の皆さんデス
受講生
岡山・三重・大阪・滋賀・そして東京からもわざわざ参加してくださった方も。







初めてお会いする時は、どなたも少し緊張気味の笑顔でしたが

3日間、ガンダーリ先生や和みの家族と共に

泣いたり、笑ったり

みんなで早起きして日の出を見たり

ちょいと宴会したり?!
宴会

いつのまにか周りの目を気にしない
今を純粋に楽しんでいる子供の時のような
その人本来の笑顔が輝きだしました。

和みの家族1
応援にきてくれた先輩インストラクター↑さすがの笑顔デス!(noriちゃんが写ってないゴメーン)






どんなに辛いことがあっても大丈夫だと
安心して生きられるようなれたのは
和みのヨーガと和みの家族に出逢えたから



先生と智さん
この和みの世界を創ってくれたガンダーリ先生と智さんに心から感謝です




最初は一度で終わるつもりだった高島でのインストラクター養成合宿。

来年もお願いできますか・・・と智さん。

正直言うと・・・ちょっと面倒くさいな~と思ってました←(キャ~ごめんなさい

でも、琵琶湖を見る皆さんの笑顔を見ていたら

和みの家族のふるさとの場が高島になれたら。

1年に1度の里帰りの場のお手伝いができたら。。。

と心から思えるようになれました。

なので、来年も高島合宿 開催します!

西日本はまだまだインストラクターが少ないです。

特に関西方面の皆さ~ん(奈良県は0です)

是非、おいでませ~高島へ~♪


全員集合の写真はガンダーリ先生のブログをご覧くださいね
面白いですよ→






最後に陰の立役者。
料理長さま
お野菜とお魚中心で!とお願いした通りに。
ありがとうございました。
憩いの里 湖西 ランチ
ガンダーリ先生や和みの家族からも「お料理すごく良かった~」と大好評でした☆



ダンディでスマートな鈴木支配人さま
今回もいろいろと考慮して頂けましたこと本当に感謝しております。
ありがとうございました


そして
憩いの里 湖西のスタッフの皆様
心のおもてなしと
いつも清潔な館内に気持ちよく過ごすことができました。
今回も大変大変お世話になりましたm(_ _ )m



また来年もよろしくお願い致します







わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。