いらっしゃいませ~

家族
05 /09 2017


『高島は関西の軽井沢です♪』

と どなたが言い出したのでしょうか~



連休になると
かなり、人が増えます。


バーベキューの食材を買い求めに
スーパーの中にあるお肉屋さんは
お客さまがひっきりなしの大繁盛のご様子。


毎回、ゴールデンウィーク等の大型連休は
他府県ナンバーの車が一気に増え
我が家から見えるバイパスは夕方にもなりますと
大渋滞の列。




 







移住して8年目。

初めて
ゴールデンウィーク中に故郷・大阪で過ごすことになりました。

渋滞覚悟でGO~






道

道、めっちゃ空いてますやん♪





どこに行くにもス~イスイ。

普段の高島の道路みたいに気持ちいい♪

ゴールデンウィークは
田舎な高島よりも大阪の方が道、空いてたなんて~

驚きの発見デシタ

バラ寿司

お昼ご飯は
久しぶりに母のバラ寿司が登場
(ちらし寿司とは言わず、ウチの家はバラ寿司といいます)

この時期の母のバラ寿司は
タケノコやフキ、ゼンマイなどの旬の山菜が盛り沢山。

他にも色々、作ろうとしてくれていましたが
断固として 断りました。

せっかくの想いを断るなんて~
この親不孝者がっ ヽ(`ω´*)ノ彡☆







ごめんなさい🙇





今回だけはね
子の心、親知らずということで。



母が出すものを素直に全部食べてしまうと
とめどなく次から 次に出てくるので
夜が食べられなくなるんです。


別に夜、食べられなくてもいいって?
ちゃうねん。ちゃうねん。
(´・Д・)」


母の誕生日が近いということもあり
誕生日プレゼントに
夜は主人がごちそうしてくれることになってたの。


そこで
母が一番喜ぶお店 渡や を予約しましたよ。


渡や は

娘も
息子くんも久しぶりのお店です。

渡や か


元気にいらっしゃいませ~\(^o^)/の声。



ここのお店のお魚は
スタッフの方の
『いらっしゃいませ~\(^o^)/』 の声と同じように
全部が活き活きと新鮮☆

造り


店長が
母の為に用意してくれた金目鯛の煮つけ

金目鯛

普段は、魚の煮つけをあまり喜ばない主人も

「これ、メッチャ美味しい~ (o‘∀‘o)*:◦」

と、この日一番のお気に入りに♪



他にも色々なお料理を注文して
女性陣が喜ぶ
珍しい梅酒の数々に、みんな次々におかわり。
それなのに
こんなリーズナブルで大丈夫なの~??
と心配したくなるほど
お財布に優しいお店。



『たくさんあるお店の中で
渡やを選んで
足を運んでくださるお客様。
そのお客様にとって第2のお家になれれば。。』

という
店長の想いからの値段設定。


お財布に優しい値段設定をされてる店長は
どんなに優しいお顔なのか











ジャン

kazu.jpg

めっちゃ怖そうやん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


怖そうやけど
もう少しだけ写真を撮ってもいいか
聞いてみると


低~い声で一言。

2かず

「ええよ」




やっぱり、優しいやん♪





見た目、かなりの頑固オヤジな風貌ではありますが
実は
大阪の和みのインストラクター綾ちゃんのお兄ちゃんなんです!!


ガンダーリ&綾子
(ガンダーリ先生のブログから写真、お借りしました。右側が綾ちゃんです↑)






ここでハッ!と気づかれたあなたはスゴイ。






さすが!
この「わいわいの和」のブログを
読み込んでいますね~





そうです!
私の弟です




似てない?



ありがとうございます!




見た目、超~オヤジな弟ですが

年々、父そっくりの体型になってきて

愛おしく感じます。



私は、綺麗なお姉さまも好きやけど
家族のために
汗を流して がんばって働いてるおやじさまも
ズボンから
ちょっとシャツがチョロっと腰から出ちゃってる
ヨレっとしたおやじさまの後ろ姿も
愛おしくって、胸きゅ~ん になります。





~目の前に映し出される世界に、感情が動いた時
  気づいていない自分が映し出されています~








要はおやじさまに
キュンキュンしている私が
一番おやじ なんでしょう







変?









変で結構(笑)




変なおやじ化してる私ですが

綺麗なお姉さまも
ごっついおやじさまも
ヨレヨレなおやじさまも

大型連休以外

どうぞ~いらっしゃいませ~\(^o^)/




kutuki1.jpg


 森のいやし~和みのヨーガ~ 

5月13日(土曜)
10:00~13:00(受付開始9:45~)
参加費 1500円
詳細は森林公園くつきの森HPをご覧ください 
*定員いっぱいになったそうです。お申込みありがとうございました ♡




~プチ和みのヨーガ教室~
 5月10日・24日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  5月11日(木曜)
 10:00~12:20
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 6月10日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)

会 場  高島市勝野 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp

  


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


和みのセラピー
希望の日時を添えて ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp






















道しるべ

家族
04 /11 2017


 『 春にお墓参りに行きたい 』



庭の花2

母の言葉に


「いいよ~、仕事なんとかするわ ^^」




一つ返事で叶えた親孝行な私



運転

じゃなくて、主人(笑)
 (なんとかしてくれて ありがとう~)






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




小さな神社のお隣にある叔母の家は

神社


色とりどりの花々が満開で


徳島 母


ようこそ~\(^o^)/と
母をお出迎えしてくれているかのようでした。








母が母のように慕う姉(私の叔母)は、御年85歳

母&おば 温泉                                                                    


どこへ行くにも
姉妹で手を繋ぎ 寄り添う姿

母&おば


もしも

ご先祖さまが

この姉妹の姿を見ていらっしゃるとしたら 

愛おしくて たまらないのではないかと








こども  怒るな 我がきた 道を
年寄り  笑うな 我がゆく 道を





十数年前に
叔母が教えてくれた言葉です。











kazoku.jpg

その言葉を
私よりも主人の方が
大事にしてくれてる気がします (* ´ ▽ ` *)








 

  


















~おまけの話~

帰り道に母が行きたがっていたサービスエリア

芋フライ 

揚げたて熱々の『鳴門金時のさつま芋フライ』に

アイスとフライ

『鳴門金時入りのソフトクリーム』 を つけて いただきます♪




これを
みんなで わけ分け。



この食べ方が大好きな母は

『これで思い残すことなく 帰れるわ~






無邪気な笑顔に
ちょっと笑ってしまいました ( *´艸`)





年寄り 笑うな 我がゆく 道を








こういう笑いは いいやんね~

























はじまりのうた

家族
03 /04 2017




半年前のお話。






ねこ

『お伊勢さん、行ってきてん






妹からの突然の報告。





『おかげ横丁の神話の館
すごく良かったから、また行こうと思うねん』



えーーーっっ w( ̄o ̄)w




びっくりしたなんて
もんではありません。



長年、仕事以外のことで
自分の為にゆっくり時間を使うということを
自分自身に許さなかった妹が



バス

行ってみたい!と
思ったことにストップをかけず
素直に行動していたなんて~v(o゚∀゚o)v




妹の
「また行こうと思う」
の言葉に 驚きつつ







3人で

私と娘もついていきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





******************





女3人旅の始まり、はじまり~




駅から外宮前の道を
キョロキョロしながら、歩いていると
見知らぬおじいちゃんが
すーと側に来て
『この建物は、この辺で一番古いんよ
いきなり ガイドしてくださり

お近くの方ですか?と伺うと
外宮の山の向こうを指差しながら
『あそこから
毎日、お昼ごはんを食べに歩いて来るんよ



それが楽しみだそうです。



あまりにも素敵なおじいちゃんだったので
写真一緒に撮ってもいい?



おじいちゃん

『いいよ。いいよ~



ブログに載せてもいい?



伊勢のおじいちゃん

『いいよ。いいよ~



別れ際に
『この辺は美味しいもんがいっぱいあるから、楽しんでね』



は~い(^∇^)ノ


早速、おじいちゃんの云う通り
美味しいもん、見~け♪
丼しらす丼&シュウマイ
しらす丼としらすシュウマイ


たくさん食べると
他の物が食べられなくなるからと
3人で この量をわけ分けしてると
妹が




『楽しいわ~♪
こんなん、めっちゃ、楽しいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』



旅先で
ご当地のものをわいわい言いながら
食べる。


なんでもないような
ちょっとした ひとときに


心から楽しんでる妹の姿を見て
今まで、無意識とはいえ
どれだけ
自分を抑え込んで、がんばってたのかと。。。





姉、うるうる





******************





周りの景色を楽しみながら
おしゃべりしている2人。

その後ろを
眺めながら 歩いていると

2人は交互に
思い出したかのように ふっと振り返り


妹は
「姉ちゃん、足 痛くない?」


娘は
「ママ、だいじょうぶ?」



私をおばあちゃんのように気遣う
その態度に













ありがたくって また うるうる





うるうる感keepのまま
参拝後
ゴツゴツした木が目に留まりました。

父の木

働き者のお父さんの足のようなゴツゴツした木




母の木
ぽってりした
お母さんのお腹のような木






父と母のようでした。







cd.jpg

最初に妹が話してくれた神話の館。
その中で流れてた透き通った声



今は、ずっと運転中に流れています

歌詞が私の中では
うるうるもんなので
ご紹介させてくださいませ。



歌いましょう  はじまりのうた
むかしむかし大昔
天地はわかれ 陽はそそぎ
ほんとはどこかで 知っていた
身震いするよな よろこびのうた

歌いましょう  はじまりのうた
むかしむかし大昔
潮は満ちて 風そよぎ
ほんとはどこかで 気づいてた
抱きしめたいほど いとしい記憶

こころよ からだよ 思い出して
未来の底につれていって

歌いましょう はじまりのうた
むかしむかし大昔
こころ震えて いのちが溢れ
ほんとはどこかで きこえてた
かなしくなるほど 素敵な調べ





ここまで
ちゃんと読んでくださって、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)



それでは
身震いするような(笑)
妹のよろこびのうたブログです→あやのWA




~和みのヨーガ体験会~
3月31日(金曜日)
午前の部 10:30~12:30
午後の部 19:00~21:00
会場
茨木市 郡山公民館

(JR茨木駅からバスで20分ほどです)

参加費 500円



2時間の和みを500円で体験できるなんて~
なかなか ないんちゃうかな♪
北摂方面の方、ぜひヾ(o´∀`o)ノ


















おまけ
ペアーワーク
どこ行ってもペアーワークしあいっこできる幸せ♡味わい中
















縁を繋げる円

家族
01 /16 2017

自身が3人兄弟で
楽しかったこともあり
子どもは3人欲しい・・・と。


それは20代のころのお話

もう、今さら、ですよ。


なのに


まさか、まさかの3人目~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





いやいやいや
プチおばあちゃんですから \( ^。^)


2017 1 えん ボール

犬は子どもみたいに可愛いよ~♡
と聞いても お世話大変やんヽ( ´_`)丿

と興味なし
の私と主人でしたが

息子くんの4年間の諦めない、ブレない想いが届き
大晦日の晩に

とうとう
コウノトリ?さんが我が家に連れて来てくれました。


enn.jpg

ご紹介が遅くなりました
3番目の末っ子 えん(円・縁)です⬆(名付け親はなぜか娘)

息子くんは、レンと呼んでます。

レ~


と呼んだら、一緒の響きやから ええやん♪

ということで
どちらで呼んでも
今のところ、ちゃんと来てくれます。

2016 1 えん

お正月明けから
連日のように
えんを見に、息子くんのご友人たちがやって来られます

大阪の家族も
えんに逢いたい~!と。


末っ子のこの子は
たくさんの縁を繋いでくれるのかな (^^)

2017 1 ストーブ前 えん



呼ぶ時はもちろん
レ~
で お願いします (* ´ ▽ ` *) 笑




●○●○●○●○●○●○●○


えんと
縁してみたいな・・と
感じ始めてくださった方は・・・(ないか。笑)



まずは 私と一緒に和みでゆるゆるしましょう~\(*⌒▽⌒*)/


~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたい~という方はコチラがおすすめです

 1月19日(木曜)←場所がいつもと違う所なので気をつけてくださいね
 10:00~12:20
 
場所 働く女性の家  和室

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp




~プチ和みのヨーガ教室~
1月25日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  




〜和み&認知真理学・入門講座〜 

 2月4日(土曜)

 時間 13:00~16:00    
*最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
    
 受講費 7000円
     (教材費込み 一括振込前払い その後、受講確定となります)

  会 場  新旭観光プラザ 2F
      

  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp



















名誉の感染

家族
01 /13 2017

よく飲み

新酒


よく食べ

えん




風がゴーゴー吹きすさぶ中

2017 1 3琵琶湖

琵琶湖へ





主人と息子くんは恒例の石投げ。

命

息子くん 。。ゴルゴ松本さんの「命」ポーズ?!




バルタン星人

主人の頭はバルタン星人?!




aya.jpg

似合わないピンクの私の傘を差し
寒さに耐えながら、一人佇む妹・・・





これらの写真を見返し



家族で大笑い。



飲んで、食べて
しゃべって、笑って



父の命日をこんな感じで過ごしました。




『今日も生かしてもろて~ありがとうございました(^人^)』



生前、父が寝る前に必ずのように言ってた言葉。


今は私が毎朝、手を合わせて言ってます。


いつのまにか妹も ♡


伝染?


ん?なんか違うな。


感染?!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お正月が終わり

これからがゆっくりと私のお正月~♪
と喜んでいたら


息子くん、胃腸風邪。
40度の高熱、嘔吐、下痢。

お正月に食べた御馳走
全部、出ました。

全部、出た後は一段と元気、元気♪



そして
私も後を追うように同じ目に...



(結果的にゆっくり できたけどね ^^;)





息子くんの病状を心配してメールをくれたママ友ちゃんに
そのことを伝えると

「ゆかり母さんは気の毒やけど
一生懸命、息子を看病した名誉の感染ってことで!頑張って!」


大丈夫?の心配ではなく(笑)


名誉の感染



素敵な言葉のチョイス、ありがとう~



感染って聞くと
なんだか怖い感じが 今まで していましたが
「感じて染まる」って書くんやもんね。

そのことに気づくと
素敵な響きに変わりました




言葉ひとつとっても両面があるんですね^^

怖いと感じるか
素敵と感じるか

気づくと見方は変わる。

もちろん、どちらもチョイスOK~


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



父の


「生かしてもろて~ありがとうございます(^人^)」


の言葉に
感じて染まっちゃった妹が
久しぶりのブログを更新してましたので紹介させてください→あやのWA






この妹のブログを読んだ時
感染源の父の満面の笑顔がふと目に浮かびました。。。




父






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





~プチ和みのヨーガ教室~

 1月25日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたい~という方はコチラがおすすめです

 1月19日(木曜)←場所がいつもと違う所なので気をつけてくださいね
 10:00~12:20
 
場所 働く女性の家  和室

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp




〜和み&認知真理学・入門講座〜 

 2月4日(土曜)

 時間 13:00~16:00    
*最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
    
 受講費 7000円
     (教材費込み 一括振込前払い その後、受講確定となります)

  会 場  新旭観光プラザ 2F
      

  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp















わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。