継続への始まり

認知真理学
04 /22 2017

何年経っても

のんびり更新な

【わいわいの和】を 見に来て下さる変なあなた

じゃなくて

素敵なあなた(笑)

いつも ありがとうございます (* ´ ▽ ` *)






この4月で

【 わいわいの和 】は 7回目の春を迎えました~

さくら

まさか継続できるなんて~








私自身が、一番 感心しています (笑)





継続できたのは

ひとえに今、読んでくださっている変な・・

じゃなくて

素敵な あなた様の存在のお蔭です。


本当に 本当に ありがとうございます。





『 ブログやり~
自分で発信していかなアカンで~


7年前、インストラクターになって
満足して、ぽ~としていた私に
さら~とアドバイスしてくれた人が→☆☆



その言葉に すぐ動く気になれず
チラシのみで 初めた和み教室は
友人2名のみ(その時も他谷さんが♡ いつもありがとう~)



そこで、頭を打ち
アドバイス通り、ブログ発信開始。



でも、内心は
三日坊主で終わるだろうと(笑)


そんな変な自信を持ちながらのブログスタートでありました


さくら2


最初の2年間は
1か月に一度だけの和み教室。

教室をさせてもらいながら

毎回、同じことをする
和み教室に また来てくれはるやろか?

飽きへんのやろか?

そんな思いがありました。

それでも、必ず来てくださる方が。。

和み教室が終わると

はあ~
気持ち良かった~と

満足していただけて

それでは、また来月~ヾ(o´∀`o)ノ

ってな感じで

最初は、お一人だったのが 2人になり

3~4人になり

いつのまにか

この ブログでお知らせさせてもらっている教室開催日をチェックして

毎回、お部屋いっぱいの人が来てくださるように



たま~に

「ブログの日にち、間違えてますよ」

「曜日、違いますよ~」

と 愛のご指摘をくださる素敵な方たち(笑)







ありがたやです~






みぞ


和み教室に参加し始めて 数か月のAさん。。

『このブログを見ると、いつも安心します』 との嬉しいお言葉。

そのAさんが

『認知真理学入門講座を受けたいです!』と。

和み教室の参加者の方で

初めてのお申込み


Aさんは、とっても気を使われる方で
いつも隅っこで静かに 座っていらっしゃいます。


そんな 静かなAさんから あるリクエストがありました。





「先生のおうちがいいです。
かわいいワンちゃんにも 逢いたいです」







もう、自宅での講座開催はやめようと

決めていた矢先の

厚かましい リクエスト (笑)


じゃなくて

ゆるんだカラダになられたAさんからの

素直なリクエストに







えん4


初のワンちゃんのサポート付き 認知真理学講座となりました


えん 手

彼なりに
手の手当もさせていただきました。


4 20 認知真理学

講座中、えん(犬の名前)は、ほとんどAさんの膝の上に。



えんを ナデナデしながら

「公民館等の会議室とかで講座を受けたことがあるんですが
なんだか冷たい感じがしてて・・
先生のブログに紹介されていたピンクの巨人さんが来られていた
仏間での講座゙が
あったかくていいな~と ずっと思ってたんです ♡」




お好み焼き


終了後にいただいたメールの中に・・



「からだもほぐれ、勉強もでき
誰に気を使うこともなく
ゆっくりと自分に向き合えて よい時間でした~




誰に気を使うこともなく・・・


そうなんですよね~


誰かに言われたわけでもないのに
いつのまにか 誰かに気を使っている。


知らず知らずに
気を使い続けて緊張してきた からださんを

和みでゆるめると

素直な自分のかわいい声に

自然と向き合うことができるようになってくるんですね。



ここで
ピッタリなガンダーリ先生の記事をご紹介させてください→ ☆☆☆








誠実で真面目な人は
頑張り屋さんが多く
がんばりすぎて クタクタになっていたり
孤立していたりします。

また、優しすぎて傷ついたり
まわりに合わせすぎて 疲れたり
まわりに合わせることができなくて
ひとりぼっちになったりする人もいます。

あなたが
あなたの中にある「真理」に気が付くと
春の日差しで雪がとけだすかのように
とても自然に
かつ、確実に変化していきます。

~認知真理学入門教科書より~










【わいわいの和】を 見に来て下さる変な・・

じゃなくて

素敵なあなた(笑)

そろそろ

あなたの中にある真理に気が付く時が来てるかもですよ~

そのきっかけになる場の一つになれたら

嬉しいです  (* ´ ▽ ` *)







~プチ和みのヨーガ教室~
 4月27日(木)
 5月10日・24日(水)

10:20~11:30
 場所 高島公民館  



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたいという方、おすすめです
  5月11日(木曜)
 10:00~12:20
 
場所 新旭観光プラザ 3F 和室
 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 6月10日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
  (教材費込み 一括振込払い後に受講が確定します)

会 場  高島市勝野 
      (お申し込み後に詳細をご連絡させていただきます) 
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp

  


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


和みのセラピー
希望の日時を添えて ご連絡いただけますとありがたいです^^
wake-wake779☆xg7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)
or
haroson7327@docomo.ne.jp
























おまけ

えん 寝る

講座中、大活躍してくれた可愛い えんは




えん 白目

白目になるほどグッスリ眠っていました~























甘えん坊巨人の正体

認知真理学
03 /15 2017


私、3歳の頃
ポットン〇〇に落ちました。



ラッキーなことに
くみ取った後だったそうで
浸かってはいませんよ~


その時のこと
鮮明に覚えてます。


山の中にあった父の仕事現場。
その片隅にある掘っ立て小屋のような仮設トイレ


それは地面に深く穴を掘った
簡単なもの。


母はまだ赤ちゃんだった弟をおんぶしながら
現場で働く何十人もの人たちのご飯炊き。


お昼前の忙しいさ中に
上の娘が(私が)
言うわけですよ。



「ママ~おしっこ~


イライラしている母は
そこで


「自分で行っといで!
 その辺でしとき!」



小さいながらも
そこは女の子。


その辺で することがどうしてもできず
怖いながらも
ポットン〇〇に行きました。



そして・・・



気がついた時には
洞窟のような真っ暗な暗闇の中。


上を見ると一筋の光。


暗闇の中の光

どれぐらい時間が経っていたのでしょうか


その光に向かって
両手いっぱい伸ばす小さな手


その小さな手をギュっと掴んで
引っ張り上げてくれたのは
父の大きな大きな手でした。


すごい匂いをまとった私を
思いっきり抱きしめた後
ホースで頭から水をジャージャー 
(暑い時期だったからね)






***********





和みをするようになってから

事あるごとに

かすかに見える光に向かって
両手いっぱい伸ばす手の光景が

何度も何度も脳裏に浮かび


「ママ~ 助けて・・」

声に出したいのに
出せない自分がいつも奥底にいました。



消化できなかった「哀しみ」は
エネルギーとなってからだに溜まります。

そして、似たような出来事があるたびに
そのエネルギーが浮かび上がってきて
経験した当時の感情を繰り返し味わうことになるのです。

「哀しみ」を手放すには
過去の感情を意識に上らせて
からだに溜まっているエネルギーを
うまく流していけばいいのです。

自分のトラウマや感情を手放さないままでいると
外に出ることのないエネルギーは
からだのさまざまな部分に溜まり
あなたの心やからだに影響を与え続けます。

それが
あなたの目の前に繰り広げられる世界を左右することにもなります。

エネルギーをうまく流して
自分自身を守るための緊張を手放すことができたら
過去の記憶に振り回されることなく
「今ここ」で一番ふさわしい行動をとることができるようになります。

そして 無条件の愛を与えることができるようになるのです。

~心とからだにきく和みの手当てから抜粋~







認知真理学入門講座の中で行う

教科書

『人生のライフラインを描く』
という 簡単なエクササイズがあります。
(私、これ大好き


やり方は、はしょりますが

最初は急激な山あり、谷ありに見えてた自分の人生が
エクササイズをするたびに
なだらかなお山や谷になり

からだがゆるんで
バランスが整ってくると

これはちょっと話せないと思っていた
哀しい記憶さえも
段々と笑って話すことができるようになっていきました。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


このエクササイズを
何度かするようになって想い出したんです。

今まで私に出会ってくださったありがたい方々は

声に出せない私を映し出してくれていたことを。

その声に出せない人の気持ちが
痛いほど感じて
世話焼きをし過ぎると

始めは
⦅なんとか 力になりたい人⦆ だった方が



気付いて~!!
これは私の中にあるのよ~!!と
気づいていない部分をクローズアップして見せてくれるかのように



重たくて うっとうしい 甘えん坊 ⦆ として












出現!
bo-tyann.jpg




私は自ら、世話焼きを喜んでしていたくせに
それが過ぎると
いつまでも甘えんなや!と
怒りのエネルギーを噴火


噴火できずに押し込めて
溜め込み過ぎると
今度は
目の前に怒る人や
怒り出したくなる出来事が現れていました。

奥底に押し込めた甘えたいのに甘えられないという
認めてほしい怒りの感情。


世話焼きしてたのは
自分がして欲しいことをさせてもらってただけ

それなのに
噴火して ごめんなさい (T_T)

そして、怒りに
気がつけずにいた自分に ごめんなさい。


そうやって
今までに
人を変え、出来事を変え
何度も同じパターンでバランスの崩れの
お知らせをしてくれていました。



全部、私や!!



その自分の傾きに気付くと
目の前にいた
巨大化した甘えん坊は
風船がシュ~と小さくなるように
どこかの空へ飛んでいくかのように
いなくなり



坊ねずみ

出逢ってくれて ありがとう
教えてくれて ありがとうと感謝の人に ♡ ♡







からだをゆるめながら

何度も何度も日常の中で
認知真理学の自然の法則を思い出していくと
両親や家族
そして 今まで出逢ってくださった様々な方に
感謝せずにはいられなくなります




『甘えてもいいよ~』

って
真から自分自身にOKを出せたときには

周りにはすでに

愛いっぱいの優しいママだらけだったことに気付きました



きゃ~(〃▽〃)



〜和み&認知真理学入門講座〜 
 
 4月15日(土曜)
 時間 10:00~13:00    
 *最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいね
  受講費 7000円
   会 場  新旭観光プラザ 2F
  お申し込み・問い合わせは
和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
      haroson7327@docomo.ne.jp







インストラクター













すべてがタイムリ~

認知真理学
11 /30 2016




認知真理学入門講座 開催日4日前。。




2016 11 25 へしこ漬ける


美食俱楽部さん主催の

へしこ作りを学びに行っておりました。


( 詳しいお話はまた今度ね




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





認知真理学入門講座 開催日3日前。。




2016 11 野菜



ご近所さんからのいただき物の数々。



ありがとうございます~(;▽;)








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





認知真理学入門講座 開催日2日前。。




参加者の方に
お昼をご用意させていただきますが
苦手な食材は、ありますか?


とメールしてみると


「好き嫌いはないです」


という方と


「ピータンとへしこ








へしこ~!?







この珍しくも
タイムリーな答えに大ウケでした (≧∀≦)






そして

タイムリーな お二人が来てくださった認知真理学入門講座





2016 11 29 認知真理学 エクササイズ


こちらの男女

お揃いのお洋服のようですが(笑)

初対面デス。




和みをしてもゆるみにくいという女性と

あくびしまくりのゆるゆるな男性(笑)



真面目を絵に描いたような女性と

変な人と思われてるという男性(笑)



心配症の女性と

大丈夫?と心配されるという男性(笑)




対極に位置するようなお二人でした ( *´艸`)






~すべては自分自身の内側が映し出されています~





このことをお伝えすると

「いつもそうとは限らない」と

気分を害される方もいたり

「え?そうなの~(〃▽〃)」と

素直に受け入れられる方もいたり





では、なぜ同じ言葉でも
受け取り方は
こんなにも違うのでしょう?




映し出して見えるものには
すべて 両面があります



今回のご用意したお好み焼きのように




表と裏


2016 11 29 認知真理学 ごはん


男性と女性



光と闇



ってな感じで♪



片面だけを見るのでははなく



第3の視点で



両面を見てあげると




2016 11 29 認知真理学 お好み焼き


美味しいお好み焼きが食べられますよ~






そうじゃなくて(笑)





どちらにいいも悪いもなく

表が裏になったり

裏が表にひっくり返ったり。

焦げて最悪~と思ってたことが

実はその焦げが

最高に香ばしい香りになって

美味しいお好み焼き



・・・いやいや



そうじゃなくて(笑)


最悪だ!と思ってたコトが

実はあなたにしかない宝ものになったり

許せない!と思うほどの理不尽なことさえも

その思いをなんとかしたくて

色々あがいたからこそ

いつのまにか成長できていた・・



ゆるんだカラダで
安心できる場所で
ちょっと俯瞰してみると


今までこうだ!と思い込んで見ていた世界は


ひっくり返ります





見方はあなた次第。



それでもまた、何かあったときに


気分を害するか

(〃▽〃) と感じるかは


あなたのお好きなように~(*⌒▽⌒*)






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





お好み焼きを食べて


心もカラダもポカポカとあったまってこられたのか


上着を脱がれた男性の下に着ていたのは














2016 11 29 認知真理学 男性


ピンク 出た~ (≧∀≦)





ba-ba-papa.jpg





脱ぐタイミングまで タイムリ~やん♪



着て 来てくださって

ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







今年の認知真理学入門講座は終わりです。



次回はまた来年しま~す\(*⌒▽⌒*)/










和み教室は12月も ありますよ~



~たっぷり2時間の和みのヨーガ~
 (たっぷり ゆるみたい~という方はコチラがおすすめです

12月7日(水曜) 
 10:00~12:00
 場所 新旭観光プラザ 3F 和室

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp





~プチ和みのヨーガ教室~

12月14日(水)
10:20~11:30
 場所 高島公民館  





~今年最後の2時間ちょっとの贅沢な和みのヨーガ~
 (忙しい師走だからこそ、最後にもっかい ゆるんでおきたい!という方どうぞ~

12月15日(木曜)
 
13:00~15:20いつもと違う時間帯です。お気を付けくださいね
場所 高島公民館  

 参加費 2000円
 お申し込み・問い合わせはコチラまで↓
 haroson7327@docomo.ne.jp




















ピンクの巨人

認知真理学
10 /23 2016



天高い秋の青空に

キンモクセイのオレンジ色って、よく映えますね~^^


キンモクセイ


高島の至るところに咲くキンモクセイは

ただ今、満開に花開き、甘〜い香りを芳香中 ♡





満開のこのタイミングに
認知真理学入門講座を開催する運びとなりました。





有り難いことに

名古屋方面から車で 2時間かけて来てくださった方は

キンモクセイのオレンジ色に負けず劣らずの

鮮やかな ピンク色のお召し物。

それも
全ての持ち物がピンクという

ピンクが大好きな

スラ~としたスタイルの
























2016 10 21 ピンク 持ち物

男性デシタ (≧∀≦)







それも、身長は183センチの長身。








想像してみてください。







しっとりと落ち着いた風情ある街並みの旧高島町に

長身のピンクの男性が一人、佇む姿。。。















目立つなんてもんじゃない。







見た瞬間






ピンクの巨人 や~♪


と心の中で呟いてしまいました











とにもかくにも


女子以上に女子力の高い


2016 10 21 和み こめかみ


ピンクの巨人さんと和み





2016 10 21 認知真理学入門


ピンクの巨人さんと学ぶ






そして
ウチの娘はなぜか





はるな&じんしさん


ピンクの巨人さんに ゴハンを食べさせてもらっていました。笑






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



共に
和みのヨーガでゆるみ


ゆるんだカラダで
認知真理学の入門教科書に沿って



話して(放して) いくと




ピンクの巨人さんは
頭で言おうと思ってた言葉と
口から出てきた違う言葉に





Σ(゚Θ゚)





ここで、
やっと蓋をしていた
芯(真)からの自分の素(す)の想いに気付かれたのかもしれません ( *´艸`)







ピンクの巨人




ピンクの巨人さんは

切なさ と 悲しみを 持った人が 好きなんだそう





その理由を聞いてみると・・

『切なさや悲しみって消そうとしても消えなかったりするじゃないですか~。

でも、その切なさや悲しみがあったからこそ

[ こんなことができるんだな ]って思えると

だいぶ気が楽になると思うんですよね

誰かの役に立つかもしれないし ♡ 』





2016 10 21 スミコにて



数日経って、振り返ってみると

もしかして

私たち母娘の気づいていなかった素の想いに

ピンクの光を当てる為に

わざわざ高島まで 来てくれはったん?!

と思うような

小春日和のようなポカポカと温かな幸せな時間でした。





ピンクの巨人さんは

もしかして

どこでもドアで来てくれた





ホンマもんの巨神?!






ba-ba-papa.jpg








*ちなみにピンクの巨人さんは
 おネエではありませんので誤解なきようにお願いします^^ →☆☆










●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







次回の認知真理学入門講座のお知らせです。


〜認知真理学・入門講座〜 
出来立て秋の酵素ジュースと高島野菜たっぷりのランチ付き

11月29日(火曜)

時間 10:00~14:00    
*最初の30分ほど和みのヨーガを行いますのでラクな服装でお越しくださいませ
    
受講費 7000円
     (教材費込み 一括振込払い その後受講確定)

会 場  高島市勝野 
      (詳細はお申し込み後、ご連絡させていただきます)

お申し込み・問い合わせは

和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
                   haroson7327@docomo.ne.jp

























がんばり屋さんだった あなたへ

認知真理学
09 /16 2016


6月から始まった 公民館事業

「笑いのトレーニングとヨガで健康づくり教室」の

和みのヨーガの日程は先日、最終日を迎えることができました。



最終日だからこそ
今日は特に、たっぷりゆるんで お帰り頂こう~♪ヽ(´▽`)/





な~んて


2015 10gatu 高島公民館 寝る



思いません。笑




この3か月間、毎週のように

笑いと和みを交互に楽しんで

2016 6月 笑いヨガ


身体に意識を向けてこられた皆さまは

もう、2~30分のプチプチ和みでも

すでに全身の手当ができたかのように

ゆるみやすい お身体になられていましたので

この日の前半は

ちょっぴりだけ和みして

後半は

認知真理学をベースに

2016 9月 他己紹介 全体



目の前に現れてくださった方を通して、自分自身を知るワーク ♡ ♥



2016 9月 他己紹介 2

↑彼女のかわいい笑顔を見てもわかりますように



このワーク、面白いんです♪ ( *´艸`)




自分の言葉に耳を傾けてくれて
安心して話す(放す)って、楽しいね~





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




和みのヨーガに出逢ってくださる方は

がんばり屋さんが多いです。

がんばり過ぎてクタクタになって

カラダを壊したり

優し過ぎる余りに 周りに気遣いし過ぎて

返って

ひとりぼっちになったり (;_;)



そんな心優しいがんばり屋さんだからこそ

もう がんばらなくてもいい

和みのヨーガに出逢ってくださいました。




そして今度は

もう、無理しなくていいんだよ~

周りと比べなくても大丈夫~



好き勝手しているように見える私に(笑)

出逢ってくださいませ\(*⌒▽⌒*)/


琵琶湖前 全身 245 368



~すべては自分自身の内側が映し出されている~




そのことに
真から気がつくができる認知真理学入門講座のお知らせです!




〜認知真理学・入門講座〜 
酵素ジュースと高島野菜たっぷりのランチ付き


10月20日(木曜)
時 間 10:00~14:00
受講費 7000円
     (教材費込み 一括振込払い その後受講確定)

会 場  高島市勝野 
      (詳細はお申し込み後、ご連絡させていただきます)


お申し込み・問い合わせは

和みのヨーガ研究所 or コチラまで↓
  haroson7327☆docomo.ne.jp (☆を@に変えて送信お願いします)






認知真理学 テキスト



「あなたの人生を作っているのは、あなたの思いです」
     ~認知真理学入門教科書より抜粋~
























わいわい

2009年に
大阪から滋賀県高島市に移住。
和みのヨーガのインストラクター&
和みのセラピストです。